2004-01-01から1年間の記事一覧

むう。こっちをあまりいじらなかったらいつのまにかはてなダイアリー市民でなくなっていた。それだけでした。また今年も12月がやってきた。

あうろーら Kap.17-19

JBh

fとsの判別に泣かされています。創世記ネタ。 堕罪前は「天使の身体」で地上的な身体/世界以前だとする。それはわかった。がそこで地上的な世界が生じるというのはなんとなく納得いかない。(すでに創造されている)地上的世界へ追放される、ということなん…

抜書き

I,240(17.4) 「神の憤怒あるいは燃える地獄」:それは頽落によって生じるとはいえ、やはり神とまったく無縁のものではないのだ。vgl. Ungrund

脱線(?)

別口でいまいちはっきりしない、Genialitaet / Individualitaet と「近代性」の関係、とりわけ近代的理念(Idee)とされる「子の理念」がすぐれて悲劇的英雄として想定され得るのではないかという私の想定(Genie はかなりに悲劇・崇高との関係が想定されてお…

立ち上る曙光

JBh

久々に日記に書いてみるテスト。最近、久々にネット上で大型の電波にからまれたのですが(某NIAST(当時)君以来かも)、やはり靴屋先生はそのような凡俗とは違ってたちのぼる電波度が違います。集中して読まないと電波にあてられますね。我に返って「電波だ…

びば・あうろーら

(c) どなたか。気が付いたら、1年も 3/4 が終わっていたのだった。昨日はドイツ統一記念日、のはず。 今日はアシジのフランチェスコの祭日ですね。そういやこの人も電波系だったか。

Id.の r.e Darst. と永遠性としての Id.の(r.?)Selbstdarst.*1

ここで我々は My. と G. が交互的規定関係にあることをみる。これはまず Id. と両者の関係において見ることが出来る。My. は r.Id. である「神々」の世界であり、Id. は G.tt のうちにおいて規定された特殊性であった*1。一方、G.は G.tt における「人間性の…

叙述と啓示

Zeltner が複数箇所(Sch. Geschichte u Gott III.)Sys? III, 60? Gott: nicht in Welt sich darstellt, sondern sich offenbart... (obj.) in Welt という限定が問題なのか、それとも (von Willen od. abs/in ew. Weise) offenbart ということが問題なのか:…

Id. d. M.heit

人間の生得観念(vgl. KU, ''G. ist das angeborene N.anlage.'')から神のうちなる理念へ。Lb.において、各Md.の内的表象は(なぜならそれは全 Md. を包括する表象なのだから)究極には innere Vorst.en d. G.ttes (phaenomena Dei)に還元されうる。K.は後者…

ここより永遠へ

ボクシングもそういやオリンピック種目だよな。プロは出られるんだっけ?

電波ろぐ

暑いのでふとんでうだうだしていたら、ここ数日のうにゃうにゃが少し明確になってきた、ような気はするのだが……。かくのって難しい。

おきぬけめも:'96/7から'02/3へ

n.Mgの概念を共有しながら決定的な相違。前者においてはSt.は廃絶の対象であり、ゆえにn.Mg.は民衆(Vk.)にPhilos.enが与えるものであっても、この民衆がただちに種族や国家と結びつくものではない。むしろそれはSt.のような機械的規制以前のものとして想定さ…

上記続き

KU, 28節 V.109 だがしかし、この(引用者注:「罪におののき不安にみちた態度……で祈る」という)情調は、宗教とその対象との崇高性の理念と、それ自体で必然的に結合しているとはいえない。実際に恐れを抱いている人間は、かれの忌まわしい心術で*1、ある勢…

崇高と人間性の尊厳

KUから。「二つの自存本能」 自然的危険と(経験的)自存、人間性の尊厳vgl. Briefe, 「悲劇は美的なものにおいてのみ法則となりえ(道徳法則とはならない)」だが悲劇が、人間性の現実化の相克において、自由と必然性の一致をある(人間的)個体*1のうちに…

綴り

フェーン Foehn. h を忘れてました orz

紆余曲折

なのだが、今日の昼間読んだのは愛の喜び『人間本性論』Reflections of Human Nature で、その合間に考えたのはE.k草稿のことでありましたよ。……雨が激しい。

近況

次回作は天才論ということに決める:目標は11月頃発表。その次はもしかすると法制史関係の論文誌を調達しなければいけない・かもしれないので、そのときはよろしくお願いします。>各位最終的には1800から1802/3までの自然哲学と法論を踏まえて、かつ哲学史…

ドレスコード

http://d.hatena.ne.jp/contractio/20040803#1091494033 ドイツとフランスは当たっている、と思う。つうか日鉄で熊野さんをみて、ドイツ系の友人と「なんてかっこいいんだろう!おしゃれ!」と感動した(おまえらもっとましなことを考えろよ、という批判は感…

天才的草稿 at irc

しかし誰が書いたんでしょうね?>E.k草稿

homo ludens sine lingua

スティーブン・ピンカー『言語を生み出す本能』下巻:そのうち ニューヨークの言語のない人たちの話。言語なしでも人は遊戯を行うことが出来る。のだそうだ。

……が見てる。

早起きできたので、初見。ええと、なんですかこの紙芝居は。というわけで悶絶はしませんでした。が、だるいよ。 全体に百合度が足りないと思った。エピソードは卒業式。ちなみにうちの洗濯機は脱水モードで動かずに永久運動する困った子です。全自動モードで…

月がとっても青いから

満月? せっかく涼しいので、サイクリングに行ってみようと思いたったが、このあたりは微妙に治安が悪いんだよな。ううむ。そういえば今年は蛍をまだ見ていません。前に住んでいた所の近所の川には「リクボタル」なるものが出たのですが、崖の上にマンション…

responsibilitas

返事が来ない相手に語りかけうるということは、信頼なしになりたたないと改めて思うこのごろ。でお忙しいところ申し訳ありませんが、例の物は出てきたでしょうか。ってああっ、また今週先週も『マリア様(ry』*1を見るのを忘れた。腹筋運動をしなければ。な…

さんぽ

某所にまた趣味の悪い文言が掲げられていた。 http://d.hatena.ne.jp/contractio/20040729#1091034041 キーワード「神の国」は「共同体はむりぽ」&&「共同体きぼんぬ」ということの帰結なのだ、と思った。あまり関係ないか。というわけでäS草稿の呼称は「E.k…

台風のおかげで昨日は涼しかった。だが外れた雨戸の始末に困っている。

来月の予定

郵便物の発送 紛失物捜索 目標40枚。まあいちおう。一日5枚書いて3枚捨てる計算でしょうか、て、あれ? あああ読書会。って1804はやはり軸になりうると思う今日この頃。 お盆は夫実家かも。これは微妙。

くえす

ギリシアから帰る船の上で、ってこの人も電波受信系なのか……と改めて。 いまふと時間的順序からすると、スウェーデンの某S氏と逆だな、と思った。行政手腕とでむぱって共存可能なんですね。

影響史

これ直接読んでるのかな……読んでいても不思議はないが、Noranus を介した間接的な影響に言及する人はいても*1、直接的な影響をいう人はいないな。でもプロクロスやプロティヌス(大西によればこの時期はまだ読んでいない[PhuRの直前だか直後に読んでる]そう…

こんとらくてぃお@くえす De. Doc. Ignor.

「=契約」と受験勉強で染み付いたせいか、「縮約」(岩崎訳)@の意味で使われているということが、くえす関係の記述を何度みても頭に入らない。むぅ。しゅくやくしゅくやくしゅくやく。 testamentum(遺言)でしたっけと contractio はどう違うのだろう。…

ここ数日の総括

「××より論文を書きなさい(苦笑)」copyright 2004 @あくぃの Streit なのか?一応。 傍目にはそうらしい。が、いじりがいのある相手かというとそうでもない。ていうか毎回同じパターンというのは、どうもね*1。がんばれ中の人*2(棒読み)。 「悪く言えば…