2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会

今週あたりからようやく反省会らしきモードになりつつある Wikimania 関連スレッドですが、そして「何ヶ国だったのよ正確には」という私の質問に正面から答える人はいまだにいないのですが*1プログラム担当だった Phoebe Ayers がぼそっと 100ヶ国は下回って…

MOMA

art

北米ツアー実質最終日は、ニューヨーク。ニューアークで他の参加者と別れて、ひとり列車で街に入る。当初予定では朝さくさくNYC入りして一日MoMAの予定だったが、そうもいかず。荷物をホテルにいれてから、MoMAについたらもう正午過ぎ。土地鑑のないところは…

ひといっぱいいっぱい

ガーディアンでこのコンベンションのことが叩かれてたらしくて、それによると「4分の3が男、90%が白人、あとの9.9%くらいがアジア人」なのだそうだが、http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20060806 今年のWikimaniaの参加者は480人くらいで、100ヵ国以上と言っ…

ハーバード大フォッグ美術館&MIT博物館

art

夕方からFoggへ。土曜日の午前中は無料だそうで、しまったな、と思う。閉館まで1時間なので駆け足。ボッティチェリの『悲しみの人』(キリスト像)などみる。セザンヌの習作があって、色面をどう配置していくのかわかっておもしろい。教育・研究目的の美術館…

ボストン美術館

art

西館は夜9:45まであいている、というので、コンベンションのオープニングパーティ*1がはねてから、地下鉄で美術館までいく。乗換えをきちんと把握していなくて、いささか迷い、ついたら9時前だった。いま入ると通常料金だが、10分まったらただだ、といわれる…

遠すぎる街

北米ツアー第1日。成田・ニューアーク経由でボストン。とある非営利団体の主催するコンベンションに出席するのが目的で、旅費は向こうで工面してくれた*1。成田では旧友とお茶をしたあと他のご一行さまと合流。空路ニューアークへ。ここまではわりとうまくい…