2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨハネ福音書異読 7:53-8:11

id:matsunaga さんの「イエスの話。」に書いたコメントの続き。個人的で乱暴な感想だが(なので実証的な裏づけを伴わない)、キリスト教徒でない人でこの箇所が好きな人は多い。噴飯物とはいわないが、キリスト教が嫌い、あれはパウロ教だというような人にも…

今日の一曲

id:mkimbara さんのエントリをみてたら、ふっと聴きたくなった。大学時代一番好きだった曲である。LPは実家にまだあるはずだが、あるとき実家に帰ったらレコードプレイヤーが処分されていたよ orzScritti Politti - Absolute最近の新しい曲を聴かないのだけ…

ウィキメディア財団理事選・当選は Ting Chen (user:Wing)

wmf

以前お伝えしたウィキメディア財団の理事選ですが、先週当選者が発表されました。中国籍でドイツ在住の user:Wing こと Ting Chen です。任期は1年。これに伴って、2004年以来理事だった現理事長 Florence Devouard は来月16日付で退任します。お疲れ&いま…

しまった

買い物にいったついでで、お得値段だった葛饅頭笹餅を買ったのだが、しまった夏越ではないか。でも水無月がなかったような……*1 *1:みなづきおいしいよね。あずき系大好き。

使徒の斎

使徒の斎(ものいみ)といって、正教会では6月28日までが断食の時期である。28日といったがこれは元来の、ユリウス暦での日付なので、修正ユリウス暦(ギリシャ正教会など)の教会ではおとといまでだが、日本のようにユリウス暦のところでは7月11日までとな…

はてなアイデア

いくつか買い注文。 現在、ゲストコメント投稿時の連絡メールに、IPアドレス情報のみ掲載されているが、荒らされた時に、きっちりと追い込めるように、投稿時の年/月/日/時/分/秒の情報も加えて欲しい。 あるidのユーザーがはてな内の日記(すべての日記を対…

やはりブッダは断食のプロ?

id:mallion さんが『聖☆おにいさん』を布教しておられるのを見て思い出したことが。最近、断食について少し調べました。それで分かったこと。 仏教では、苦行としての断食ということを一般にはしないらしい。 ではあるが、上座部仏教では僧侶には「正午を過…

キャンドルライティング@関西 2題

関西というより、大阪かな。どちらも来週7月6日(日曜日)の企画です。7月6日は、ワールド・チベット・デーということで行事が多いようです。その1。三宮のキャンドルライティングに来てくださっている「ろーちゃん」さんからの情報です。大阪の扇町公園で7…

神戸・三宮キャンドルライティング・27日

遅刻しました m mid:mkimbaraさんがいらして下さったのですが、わたくしの不調法ですれ違いになってしまいました。ごめんなさい。1930くらいから人が集まってきたようです……なお、次回から定例のキャンドルライティングは金曜日20時からはじまります。19時じ…

ビルマと中国・被災地にて

ミャンマーのサイクロン・四川チベットや東北の地震と大規模な自然災害が続いているのですが、それぞれまだ復旧活動が必要な状況。東北はともかく――昨日まで行方不明者捜索にあたっておられた自衛隊のみなさまお疲れ様でございます――あとの二つは、被災状況…

[Kobe] 予告: キャンドル・ライティング@神戸  27日やります

毎週、金曜日、19時、三宮・東遊園地公園にてキャンドルライティングを行っております。チベット蜂起の殉難者と、四川・チベット地震の犠牲者のための、ささやかな祈りの時間です。先週は、雨が振り、わたしは別の講演会に出席ということもあり、お休み。土…

 洞爺湖サミットにダライラマと胡錦涛さんを呼ぼうの署名が提出されました

洞爺湖サミットにダライラマと胡錦涛さんを呼ぼうの署名運動。でご紹介したフリーチベットチームジャパンの署名、今週23日(月)、平沼征夫赳夫*1事務所の仲介で福田首相の議員事務所に届けられたそうです。 というわけで、署名アクションで集まった「内閣総…

余はなにゆえにフリチベ者となりし乎

私がフリチベに見える形で参加するようになったきっかけは、自分が仄聞していた以上に宗教弾圧がひどく、結果としてチベットの言語文化はチベット高原では急速に維持が難しくなり、またその信仰生活も著しく実践困難になっているという現状を聞き知ったこと…

一日一チベットリンク: チベット式

チベット式。長田幸康さんのブログ。更新頻度はわりと少なめですが*1、長く続けておられるのが素晴らしいと思います。 *1:いつも心に棚を。

ヘロストラトスの名誉

秋葉原での通り魔殺人事件について、私が知ったのはその日の昼過ぎだった。あるSNSで、知人が、その方の知人の安否を心配しておられた。情報関係の仕事をしていて、アニメとSFにもだいぶ傾倒しているとなれば、まあ当然の心配だろう。私もまず気をもんだのは…

北京オリンピック開会式にかえて・チベットのためのキャンドル "Candle for Tibet"

21日のラサでの聖火リレーは「辺境の民が中華帝国に恭順する」という朝貢思想まるだしのページェントだったわけですが、オリンピック開会式はいわばその総仕上げとなることは予想に難くなく。というわけで、そんなものにお付き合いしたくないと思う方に、「…

Wikimania2008 まであと1ヶ月

7月のエジプト行きに向けて原稿をしなければいけないのです*1 出来てません。 うぉー。 アンケートを配ってそれをもとに現状を把握し、分析と将来への提案を書くつもりでしたが、だあいじょうぶかなあ。まあがんばります。ぐにゃぐにゃ何を書くか考えている…

一日一チベットリンク。

いやふたつかな。 そのいち。海亀通信: 海亀日記第8章 http://pws.prserv.net/umigame/diary8.htm宮内勝典さんサイト「海亀通信」のウェブ日記部分「海亀日記」の現在進行中の部分。日付の上ではやや古い記事だが、依然、現在の問題として読まれうる記事だと…

すばらしい

art

リンクのみですが。って違法コピーなのかな、ひょとして? だとするとそうすばらしくもないわけだが。http://www.nicovideo.jp/watch/sm101311

予告

書きたいお題。 キャンドルライティング@三宮 26/21*1 「ツルティムさんと語ろう」@大阪 26/20 ヘロストラトスの名誉/秋葉原通り魔事件の報道をめぐって 書かないかもしれないお題ともいう。追記: 書いた。 ヘロストラトスの名誉 - 鰤端末鉄野菜 Brittys…

まいどお馴染みのちり紙交換でございます。

ではない。ウィキメディア財団理事選、今日が投票最終日です。UTCで6月21日23:59、つまり日本時間22日8:59まで投票を受け付けています。投票方法ですが、シュルツェ式といって、候補者に順位をつけていきます。一番当選して欲しい人が1位(同数1位あり)。点…

お知らせ: 京都 フリーチベットデモ&ビラ配布  

もう一つ明日の話題。京都でフリーチベットのデモが行われます。 ●6月21日 京都 フリーチベットデモ&ビラ配布 【空気】関西フリーチベット6・21京都デモ【作るぜ!】 現在、参加者募集中です。 デモ 【集合場所】三条大橋南西側鴨川河川敷 12:30ぐらい ht…

よびかけ: 6月21日:キャンドル・ライティング

かわって明日の企画のお知らせ。SFT日本http://www.sftj.org>より。なおわたくし特には関係しておりません。お問い合わせは直接 SFT日本へお願いいたします。 6月21日に、チベットの首都ラサで北京五輪の聖火リレーが行われます。今週は、世界アクションウィ…

キャンドル・ライティング@神戸 雨が降ったらお休みの巻

まずは地元ネタから。毎週、金曜日、19時、三宮・東遊園地公園にてキャンドルライティングを行っております(初回分レポートby電気猫さま)が、今週はお休みです。天気予報によれば、ていかいま雨降ってるのですが*1、きょうあすは雷のおそれもあるそうです…

悪意と希望

列王記にいう。預言者エリヤは地震のあと、嵐のあと、静かに囁く声を聴いた、それがヤハウェの声であった、と。暴風の騒擾に心乱されることなく、ひそやかに真実を語る声を、聴くことが出来るように、私もいつかなりたいと、ことに最近思うようになった。呼…

洞爺湖サミットにダライラマと胡錦涛さんを呼ぼうの署名運動。

フリーチベットチームジャパンで洞爺湖サミット関連行事として、チベットと中国の平和的対話を実現しよう、という運動。署名用紙をダウンロードして首相官邸に送ります。6月20日必着。下はご案内ビデオ(2分38秒)。詳しくはサイトをご覧ください。

アントニオとアントニオス

大アントニウス、またの名をアレクサンドリアのアントニオスという人がいて、修道の父と呼ばれている。最初期の砂漠の陰修士の一人である。この人の伝記を三位一体論で有名なアタナシオスが書いているそうなのだが、わたしは残念ながら読んだことがない。と…

レシピ・タブレサラダ

ma cocotte さまより、さらにご飯系サラダのレシピを頂戴する。コメント欄より。 http://malicieuse.exblog.jp/8754465/ 鰤さんはタブレサラダはご存知ですか?アラブ料理で愛用される クスクスという粒状のセモリナ粉パスタを使ったサラダです。 ピーマンや…

キャンドルライティング、明日やります。

金曜日、19時、三宮・東遊園地公園にて。天気予報によれば、晴れのち曇りらしい。もっとも、雨が降ったらお休みです。お近くの方はよろしければお越しください。お越しになれない方は、ご自宅でお祈りください。一日一チベットリンク。Lung-ta Project。いま…

寒い冬には着物がない・もとい Kiva かわいいよ Kiva

我々は楽しい初夏の陽気を愉しんでいるわけだが、南半球は冬なのである。まあ赤道直下には冬はないよなあとも思うが、冬がないから着物がなくてもよい、ということにもならないのであろう。ということがいいたいのではなくて、ma_cocotte さんのブログエント…