2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荒野の修道院

聖エカテリナ修道院(別称・聖カテリナ修道院)には二連泊した。あるサイトでいわれたように、ある意味で「何もない」場所だった。修道院の見学時間は午前中の数時間だけで、そのあとは城壁の外から眺めてお茶でも飲んでいるしかない。シナイ山に登ることは…

関空にて

帰ってまいりました。おかげさまで大過なく旅程を終えてきましたが、はじめて「旅行者下痢症」なるものにかかったり、やはりちょっとした忘れ物をしたり*1、完璧とはいかないのでした。まだ大阪市内までの1時間余の列車の旅(おおげさ。だがJRの車両にはトイ…

みたもの

正味二週間のエジプト滞在で、みたところいったところを、移動の記録を兼ねて。一部記憶が曖昧なのでそれはあとで訂正の予定。 11 日:シンガポールから空路カイロ経由ルクソールへ移動 ナイル川 ルクソール神殿、遠目に。 12日:ルクソール泊 ルクソール近…

エジプトからの帰国

25日朝シャルムエルシェイク*1経由カイロで出国手続き。出発ターミナルには一応無線LAN設備があったが電源はない。出国手続き終わると銀行がもうないのでちょっと不便。水を買おうと思ったらシャルム並みに高かったのでやめておいた。 *1:ものごっつ物価の高…

太陽と洞窟と

「ベトナム帰還兵みたい」とおおや氏にいわれた「恐怖の渡邊質問」について若干の補足。渡邊質問の「よく知らない」は発せられるたびにブリザードのように我々を心胆ともに震え上がらせる威力をもっていた。あの身体の芯から冷たいものが棒のように貫いて脳…

プレイベント・Jimmy Wales 講演 "Wikipedia, Wikia and the future of Free Cuture"

厳密にはウィキマニアとは関係なく、共催機関と地元企業の主催するイベントなのですが、Jimmy Wales の講演をアレクサンドリア図書館・カンファレンス棟大ホールでいま聴いております。お題はウィキペディア・ウィキア・ウィキアサーチの三題でいまはウィキ…

「しらない」

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20080708/p1*1がいろいろとかまびすしいのですが、 知らないことで人を軽蔑するというのは、あまりよい態度ではないのではないでしょうか。一般論ですけどね。とブックマークのコメントをみていて…

落書き異聞・ラムセス二世葬祭殿にて

先週末からエジプトにいる。ルクソールへ飛んで王家の墓などを見学したあと、昨日からカイロ。明日はアレクサンドリアにいき、そこでウィキマニア2008に出席。そのあとしばらくまた旅行して月末までには帰宅する予定。ルクソールでは王家の谷をはじめいろい…

Anurdh がなかまになりたそうにこちらをみている、どうしますか

>skypeするAnurudh Bhati さんはインドはアーメダバードにいるウィキペディアンなのですが、わりとよく skype をくれます。しかし最近は忙しかったのでよう返事をしなかったのですが、シンガポールで時間があったので「ごめにょ」とチャットでメッセージを…

ぷぎゃー。

id:k-takahashiさん経由で。 User-agent: *Disallow: /http://mdn.mainichi.jp/robots.txt 荷物作って徹夜でうつらうつらだったのですが(でも8時に家でないといけないから今から仮眠は出来ない)、目が覚めたよ。いやあ、すごいものみちゃった。。

どういうことなんだ。

Eisler の Kant-Lexikon がオンラインで! 今はカントをまったく読まない私だが、卒論のときにはお世話になりました。喜んでころこんではてなブックマークしたのはいいのですが、 Rudolf Eisler - Kant-Lexikon: (1930) ドメイン www.textlog.de カテゴリ マ…

id:flurry さんからメッセージをいただいた。

参照の仕方がわからないので、ここからいま直接参照できないが、id:flurryさんから、はてなメッセージをいただいた。はてなブックマークにて「表裏裏表のない人」と大屋君を評したのに「新しい概念」なるコメントをいただいた模様。表裏裏表が新しいといわれ…

三宮・チベット殉難者・四川チベット大地震犠牲者追悼キャンドルライティング

おっと。三宮のチベット追悼キャンドルライティングですが、わたしが不在中も常連参加者の方々が続けてくださるとのこと。今週は12日土曜日8時からの予定だそうです(いつもと曜日が違います、ご注意ください)。今後の予定は随時 Tibet Support Network Jap…

神の山へ

いやまあ出発までまだ少しあるのだけど、もう準備でばたばたしているので、余裕があるうちにお休みモードに入っておく。出エジプト記でモーセが燃える柴とヤハウェの使いにあったのはホレブ山だといわれているのだけれども、聖エカテリナ修道院の説明をみる…

食事を予約したです

飛行機での移動がちょうど金曜日等とかぶっているので、食事をフルーツプレートにするかウェスタンベジ(ストリクト)にするかどうかで数日悩んでいたのですが、結局後者にしました。なおジャイナ向け、は独立してあるのではなくて、インド風ベジ(ストリク…

翻訳についての質問にこたえるだけの簡単なお仕事です。

ウィキペディア等、ウィキメディア・プロジェクトで翻訳をなさっておられる方、http://meta.wikimedia.org/wiki/User:Aphaia/WM2008/Inquiry-jaにあるアンケートにご協力ください。30分くらいで答えられるとおもいます。7/6までにご送付いただければ幸いです…

Brittys Loan update 2008.07

私はしばらく前から http://kiva.org をタンスの代わりに使って貯金している。Kiva とはカリフォルニアのマイクロクレジット仲介NGOである。こちらは25ドルを数ヶ月融資する。支払いは PayPal を介してクレジットカードで行う。返済は数ヶ月後になる。利子な…

おしらせ

天気予報で雨といっておりましたので、本日の三宮のチベット殉難者追悼キャンドルはお休みです。そのかわりというわけじゃないですが、日曜日は晴れるみたいです。関西の方は、扇町公園のキャンドルでお会いしましょうね。13:54 追記: なんかとても雨が降り…

かっとなっていった。後悔はして

いなくもない。まず見直すと誤字があった。やーん><。そしていまそんなことしている暇はないからだ(再来週Wikimania2008でやる講演の原稿ができていない)。むこうでコメントの応酬をするつもりはない(それよりもまず原稿を書かなければいけません!)が…

「ダライ・ラマは親ナチ」 中国大使館員が米議会工作

一日一チベットリンク。 【ワシントン(引用者注:4月)2日共同】。ワシントンの中国大使館で議会対策を担当する書記官が米議会スタッフに対し、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世がナチスと深いかかわりを持ち、ヒトラーの友人と親交があったと…

神学的世界観セルフチェック:なりきりシェリング編

シェリングになったつもりでやってみた*1。http://quizfarm.com/run.php/Quiz You are a Modern Liberal. Science and historical study have shown so much of the Bible to be unreliable and that conservative faith has made Jesus out to be a much bi…

神学的世界観セルフチェック

英語サイトです。mixi でマイミクさんから教えてもらう。Quiz: What's your theological worldview? 私は86%ローマ・カトリック、79% ホーリネス/ウェスレリアン*1・50% ニューオーソドックス(Britty注: おそらくプロテスタントの)*2、あとは50%割ってい…

イタリア国鉄の落書き / イタリアの落書き関連報道 / 追記あり

id:antonianさん 「落書き馬鹿を監視する社会」でまだ続いている話題だというのを知る。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080702k0000m040123000c.html *1で先日来話題になっているフィレンツェ大聖堂落書き事件の続報が。なんでもいろいろ厳しい処分…

共同通信:公式対話で暴動など協議 中国とダライ・ラマ側

公式対話で暴動など協議 中国とダライ・ラマ側 【北京1日共同】中国政府とチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の特使らによる公式対話が1日、北京市内で行われ、3月のチベット暴動やチベットの自治権拡大などについて協議した。チベット亡命政府高…

キャンドルライティング@大阪のお知らせ 7/5 7/6

先日ご案内した「キャンドルライティング@大阪」にウェブサイトが出来ました。 【日時】 7月6日(日) 19時〜22時【場所】 扇町公園 ※ JR天満駅より関西テレビ方面へ徒歩5分、地下鉄堺筋線扇町駅2-A番出口より徒歩1分【持ち物】 キャンドル(直置きは出来…

しまったしまった

ある過去のエントリを探そうとして検索をかけたら、「しまった」という小見出しが複数使われていることに気がついた OTZタグにしたほうがいいのだろうか。[orz] とか。

お見合い小母さん

soc

お見合いをしたことがある。いや、したことがあるというとおかしいか。仲人役をしたことがある。私の夫は工学系の出身で、一般に工学系は男性過多ということになっているので、夫の知人を紹介してくれないかという依頼が来るわけである。で、いまから考える…

そもそも

「そもそも」を連発する男は女性にもてない?というエントリを id:higayasuo さんのところで読んで、ふーんそなのかー、と思い、私の周りにはあんまりいないよねえ、でもいたらそういわれるようにうざいのでしょうか、とそこまで考えて、ふと思い立って自分の…

中国とダライ・ラマ特使 1日から北京で公式対話

共同通信 - 1日から暴動後初の公式対話 中国とダライ・ラマ特使 一日一チベットリンクでした。洞爺湖サミットは、7日から。