2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベ備忘録・2008年8月編。

以下ネタばれも含むに付き^L が使えないってほんとに不便だね。 『お釈迦様も見てる 紅か白か』 スピンオフ。中篇×2。片方は『コバルト』初出のときに読んだ。増補があるらしいが見ていない。もう片方の中篇は新キャラクター。正直私にはどこが魅力なのか分…

エジプトの女性専用席・三題

id:sumita-mさん経由で図書館の女性専用席という話題があることを知る。イスラーム世界みたようだな、と一瞬思いかけ、いや待てよと記憶をたぐってみる。カイロの地下鉄。前のほう二両が女性専用席になっていた(母親等と一緒の男性児童はOKのようである)。…

乳と蜜

バニラアイスとヨーグルト*1を半々にカップにもって、虫養いをする。いつも思う。断食明けのアイスクリームってなんでこんなにおいしいんだろう。肉もうまいけど、乳製品のうまさは破壊的だ。ともあれ、断食に参加されたチベットサポーターのみなさまお疲れ…

再掲・平和のための断食法要

ダライラマ東京事務所 http://www.tibethouse.jp/event/2008/080830_fasting.html より チベット暦6月の最終日に当たる2008年8月30日、 チベット人ならびにチベットの支援者の皆さん、 そして世界中の平和を愛する人々が参加し、 世界中で12時間の断食および…

ドイツ人の国民的教養としてのアルプスの少女ハイジ

今の子供たちにとって、アニメやゲームを作るのが日本人だというのは、もはや周知の事実だったのである。ドイツ人の(特に子供の)日本に対する認識は、ここ20年ほどで劇的に変わったのだそうだ。ただ、それを今の大人たち(40代以上)は、やっぱり知らされ…

ラドラーを家で作ってみる

これまでのお話さて昨日は祭日で2週間続いた斎が明けた。せっかくお祝いなので晩酌をつけることにして、前から気になっていた「自作ラドラー」に挑戦してみた。ラドラー(Radler)とはビールとレモネードを混ぜたビアカクテルで、ドイツ語版ウィキペディアの…

目的のない図像

昨日読んだシンポジウムレポートで「無機的な」つまり特定の意図の産物でない 画像というふうに Google Streetview を位置づける議論があったのだが、伝統的には制作物はつねになんらかの意図によって作りだされたものとされ、特定の使用目的へ向かって作ら…

「削除するなど、適切な対応」

net

先日述べたGoogle Streetview の削除要請に関して、追記することがふたつある。その1。最初期の対応では、申請した Google Streetview 写真が必ずしも削除されるとは限らなかった。といって Google がまったく対応しなかったわけではない。例を示すことは出…

祭だわしょーい 2

おまつりおまつりうれしいな。今日は生神女就寝祭(ユリウス暦8月15日)、世俗の用がありましたので教会にはいけませんでしたが、夕暮れの薄明るい青空をみていると、ハリストスの腕に抱かれて幼子の姿をした生神女マリヤの魂が天に上って行くさまが思い浮か…

愛民は煩はさる

1999年の日本シリーズの解説、忘れていましたが、こういうやりとりがあったようにも思います。もちろん私の記憶力など、あまり当てにはならないのですが。ただ森さんだけじゃなくて川上おじいちゃん*1も敬体で喋る方だったような覚えがあります。違うかな。 …

Google Streetview 削除要求へのGoogleの返答とその変遷

Google Streetview で自宅や知人宅の私道部分に入り込んで撮影したものなどの削除申請をいくつかだしたのだが、Google からくるメッセージがだんだん変わってきた。傲慢だという批判を反映してなのだろうか。まず、最初期のもの。日本時間で8月6日にきたもの…

おしらせ

id:HALTANさんからの 自動 Trackback を受け付けない設定をしました。わたくしとしても遺憾なのですが、沢山書いていただいたお説は「おまえが正気なら当然俺を支持するはずだ」以上には出ず、さして論弁を好まぬわたくしの感覚からしても、弱い論証であるよ…

聖☆おにいさん 2

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23メディア: コミック購入: 62人 クリック: 567回この商品を含むブログ (752件) を見る聖☆おにいさん 二巻[ネタバレがあります]。今回も小ネタの積み重ねでくすぐって…

聖人を拝む?

mixi で「教会内で聖人と認定された人を拝むのはキリスト教では構わないの?」というような質問をいただいた。そのお返事。 聖人というのは「拝む」=崇拝の対象ではないのです。崇敬の対象として敬う対象ですけれど。それで聖人への祈りというのはかいつま…

fj.news.usage を超えて

「はてな村」とか「はてな論壇」といわれるものと、意図したわけではないけど今まで関わることはなかった。そういうメタな議論というのはある程度時間を割いて量を読んでいなければ出来ないし、私は単純な罵倒というものが苦手なので、「死ねばいいのに」と…

愉しい知識

こういう大衆のルサンチマンを刺激して吊り上げ、元々ネット以前から知り合いだった連中とそれを肴に酒飲むはてなも超人の割合が減ってきたなぁ - Automatons Hacking Guide それのどこが楽しいのか、よくわからないんだけど、ええっと、ていうか、それとて…

*おおっと*

いしのなかにいる小生、正教会の人ではありません。カテクメーネー*1、啓蒙者、西では求道者といったかな。信者ではない。もっとも歴史的には洗礼志願者は葬儀などでは信者に準ずる扱いを受けることもあるそうですが、準ずるということは、すなわち、信者で…

現代日本の教養

夜中、ふと目が覚めて普段はあまり行かないサイトをブラウズしていて、こんな一行を見つけた。 で、この3人はいつも同じ議論をするのが好きだったんです。それはね、何だと思う? 「一にしてすべて」ということなんだ。ラテン語で「ヘン・カイ・パン」とい…

左翼運動としてのフリチベ?

とは決して字義通りには云ってないのだが、大澤真幸さんの「左翼はなぜ勝てないのか」(『中日新聞』「論壇時評」2008年7月29日、30日初出、http://www.k4.dion.ne.jp/~yuko-k/adagio/sayoku.htmより孫引き)にひっかかった。そこでの大澤氏のチベット騒乱へ…

いろいろ

夏が来れば思い出す。そうかあ、夫と6年半一緒に住んだあの家に入居したのは8月14日だったなあと思い出しました。新婚旅行から帰って来てしばらく小さな1Kのアパートで暮らしてましたが、社宅に移ったのですね。月頭の入居でなかったのは新婚旅行から帰って…

祭だわしょーい

そんなわけで今年も8月1日がやってまいりました。ってユリウス暦なんで8月14日が8月1日に相当するのですね。8月1日から14日まで正教会では生神女就寝祭の斎ということになっております。こんどのは前回の使徒の斎と違いましてちょと厳しい。肉と乾酪*1だけで…

一日一チベットリンク - 闇を照らす光

闇を照らす光。石濱先生のブログ「白雪姫と七人の小坊主たち」のエントリ。8月7日と8日、東京でのキャンドルイベントの報告です。わたしは8日、大阪の似たようなイベントに参加するつもりだったのですが、所用が出来て参加できませんでした。あとで mixi な…

鬼は内

毎日新聞の女性蔑視虚報シリーズに対して 2ch.net の既婚女性板常連、通称鬼女(この名称は昔からあったんだろうか、なお対して独身女性板の常連投稿者は毒女というらしい)が紙面から折り込みまで毎日への広告主に対する不買運動などを展開していて、それに…

一日一チベットリンク: Candle for Tibet

A CIVIL ACTION AND A WORK OF ART Candle for Tibetについて2008年8月7日は北京オリンピックの開会式の前日です。この日、私たちは世界最大の光のプロテスト(抗議)を行います、その時、少なくとも1億人以上の人々が世界中でキャンドルを灯し、チベットの…

サンタカテリーナ国際空港・その後

意外なところというか餅は餅屋というか(矛盾)、みみっく姉さま経由でサンタカテリーナ国際空港の謎の片鱗(大げさ)が判明した。以下は From Valvane という旅行情報サイトの2007年の記事。 ともあれ、就航初日の27日、バチカン航空はローマのフィウミチ…

全講演のビデオが公開されました

http://www.bibalex.org/isis/Frontend/archive/Archive_Movie.aspx でWikimania2008の全講演のビデオを公開しています。 一部の映像に欠落があるという話ですが、撮影チームがただいま鋭意対策中です。続報をマテ。私自身の出席レポートは http://wikipedia…

ラドラー

Radler, - m. 1)自転車走者 2)ビアカクテルの一種。ミュンヘンに住んでいたときは、いつもラドラーを飲んでいました。レモネードでビールを割ったもので、ごく軽くてアルコールに弱い私には持ってこいでした。語学学校の飲み会でも女の子は基本的にみんなラ…

オリンピックに抗議する活動家、北京で逮捕

一日一チベットリンク。今日はビデオです。BBCから。英語。http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/7544415.stm Chinese police have detained four activists near Beijing's Olympic stadium after they unfurled a giant Free Tibet banner.One o…

饐えたご飯の再生法

毎日暑い日が続いています、今日昨日は午後から雨になり、少しはしのぎやすい。うちではいつもご飯は少し大目に炊いて、翌日の昼に残りを食べるのですが、昨夜はうっかりして、残ったご飯を冷蔵庫にしまい忘れました。さらにまずいことに、炊飯器のふたがき…

先取られ。への返答

自分の関心と人の関心がずれることはままあり、ことに自分の着眼点が元の論の本旨とずれたところにあるときには一層そうである。というわけで、私にとっては終わった話なのだが、せっかく稿を起こして下さったことに敬意を表して、以下はおおや氏へのお返事…