2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナが食べたい

私はわりと日曜日の遅い時間になってから買い物に行くのですが*1、この2週間、いつもの近所のスーパーにいくと、バナナがなかった。ひとつもなかった。この3年間くらい、朝の食事はずっと同じだったのですが、おかげで調子が狂います。朝に果物をヨーグルト…

HBS courceware online

case というのはアメリカの大学院で事例研究に使う資料のことらしい。コースワークという呼び方は不正確でした。ごめんなさい>id:higepon コースウェアというらしいです。 このへんにあります。 http://courseware.hbs.edu とおもったらこれ全部を見るには…

トロントロンは落下傘部隊の夢を見るか

トロントロンという地名があるらしい。 726 : ビンボウ(宮崎県)[sage] :2008/09/28(日) 01:00:09.29 id:TPihHsEc0 ま、宮崎にはトロントロンって住所があるからな もう何でもありだよ ニュース速報++ 住んでる市がいきなりひらがなになった気持ちがおまえ…

小女子の読み方

水文学を「みずぶんがく」と読んでしまう人がいる。私も最初はそうだった。なじみがない字は、読めないのだ。とくに複数の読みが可能な場合には、人は文脈や自分の知識などに引きずられて必ずしも筆者が意図したようには(そしてたいていの場合「正しくは」…

ウェブカレをつついてみた・他

あてくし仏教徒ではないのですが、お彼岸というのは故人の供養になるようなことをしたほうがいいのではないかと思わせる力があります。年中行事というのは共同体の拠って来るところでもあります。というわけで*1、連休はウェブカレを攻略していました。故人…

おはぎ

お彼岸であるからにはおはぎを買ったのですが*1、季節ものでありますので、まずはお供え。ご先祖さまを祀るということはしていないのですが、例のあの人がいるので。奴をご存知の方はご存知でしょうが、甘いものが好きなのでね。というわけで、仏前というわ…

ウェブカレをはってみた

ブログペット+乙女ゲーということらしい。コンセプトとしては癒し系らしいが今のところ対極にあるように思う(後述)。わりと初期にアカウントを作ったのだが イベントが起こらない*1 重い のでストレスが溜まり、放っておいた。ストレスの種であってしかも…

家族が死にたくなっているとき

ここからはうつ病患者の家族の方へ。同じ穴の狢として。わたしは亡夫の病気について、ひとつだけ大きく後悔していることがあります。亡夫の主治医と生前面談しなかったことです。夫は7年前のちょうどいまごろ希死念慮を打ち明けました。9月の、夜中でした。2…

死にたくなるとき

はてな匿名ダイアリーにて。なお私は医者ではありません。 一般的に「うつ病」の症状として言われているような、ひどい時には体も動かせなくなるとか、食欲や性欲がなくなるってことは全然ない。ただ、時々ふと気持ちが冷え込んで、死のイメージが膨らんでき…

追記

もとのエントリのブックマークコメントをみて、2つのことを思いました。まず案外もとのエントリの方と似た距離感をお持ちの方は多いんだなと知り、興味深く思いました。そして2点め、そもそも自分には、はてなだけ/ブログだけで知り合った方とお会いしてみ…

ネットとリアル

ネットの卑近なところで言うと、こういう経験ないスか? ずっとファンだった人とオフ会で会うようになって、ようやく友達になれたみたいなところで、その人のサイト見なくなっちゃうっていう。 ネットの人と会うことについて - おれはおまえのパパじゃない …

Googleの広報から人工無脳並のメールが返ってきた

先月8月26日にGoogle Streetview 削除要求へのGoogleの返答とその変遷を書いた際、私は Google にも写しをメールで送った。その返事らしきものが、昨日とどいた。「らしき」というのは、ヘッダに In-Reply-To がないからで技術的にこちらからは trace のしよ…

そんなに分かりづらいかな

分かりづらいんだろうな、たぶん。というのは「ウィキメディアって独特だよね」っていろんな人に聞かれるので。そして、わりと同じことを訊かれるような気がするので。だけれど、下に引用した一文に接し、ウィキメディア・プロジェクトって分かりにくい、と…

Kiva の返金システムが変わった。

8/31 の早朝(日本時間)から kiva.org の返金システムが変更になった。いままで借り手が完済してからだった貸し手への返済が、借り手の月々の返済後ただちに貸し手のポートフォリオに反映されるようになった。Kiva はこの日記でも何度か紹介しているが米カ…

昼寝するぶた同窓会オフ

ばうちんさんのブログ「ばうちんのゆっくり日記」から転載。 「昼寝するぶた」の開設者 【ゆーじ氏】が昨年10/17にお亡くなりになりました。1周忌みたいな感じにはなりますが、同窓会オフという名の関東オフを開催します。 もちろん、オフ会が初めてという…

鯉に餌をやる

マイミクさん経由で。 Credit 作者: ohsako 説明: baby duck feeding carps. URL: http://nifnif.nifty.com/cs/catalog/nifnif_art/catalog_070808012295_1.htm かわいいです。癒されます。

男の子との会話

こんな記事を読んだ。 実は、女の子とデートで会話を楽しむとき注意すべき、「言ってはいけない言葉」があります。この言葉は女の子を不機嫌にさせてしまう恐ろしい言葉です。今回は、「話を聞く時、女の子を不機嫌にさせる3つの言葉」をご紹介致します。 話…

新年おめでとうございます

というのかどうか。とにかく東方正教会的には9月1日が新年の始まりで、ギリシャ正教会やアメリカ正教会*1など修正ユリウス暦のところでは、今日が新年の始まり。もうあと数時間たつと、シナイ山でもアトスでも荘厳に新年感謝祈祷が行われると思われる。さてi…

ホームレスと労働

soc

まず、以下でいう労働というのは労働市場における賃金労働のみをいい、家庭内の主婦の労働や無給ボランティア活動などを指さない*1。その上で、id:chnpkさんの発言。 ホームレスとはつまり、労働をしないという意志の象徴的存在であって、概念としての非道徳…