2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私は光源氏が嫌いだった

はじめて源氏物語を知ったのは与謝野晶子訳だったような気がする。母親がもっていた、現代語訳の日本古典選集みたいなものがあって(筑摩書房あたり)、それに収録されていたのだった。夏休みの最中に突然引越しが決まって、その荷物の出し入れで奥にしまい…

中卒を大学院に入れたっていいじゃないか

edu

あるコミュニティの飲み会で、中卒の(高校を中退した方なのでそうなる)あるエンジニアの方に、ある大学の先生が「ぼくの研究室に来ないか」と声をかけていた。結局そのエンジニアの方は大学へ行くよりやりたいことがあるということで先生はすげなく袖にさ…

私の言語学習法・2009年1月版

私の言語学習法・2009年1月版 id:rhbさんの ライティングはまったく手つかず。ただ、毎日少しずつでもアウトプットしたいという気持ちはある。何かいい方法がないか考え中。過剰に負荷がかかるようならば保留、後回し。 英語学習についての自分用ガイドブッ…

ハンドルの由来とブログ名の由来

あなたのブログタイトルがどこでどう頑張っているのか次の5つを知っておいて損はない - ホームページを作る人のネタ帳によるとブログタイトルは大事らしい。 1)初戦は各ブログサイトのトップページ あなたが初めてブログを書いた日から、からなずここでデ…

モスクワと全ロシアの新しい総主教はスモレンスクのキリル府主教

選挙サイト http://www.zapatriarha.ru/ に大きなバナーがでていました(よめない)。1月28日付け。 ГОЛОСОВАНИЕ ЗАКОНЧЕНО!ОКОНЧАТЕЛЬНЫЕ ИТОГИ ГОЛОСОВАНИЯ Работа сайта временно приостановлена id:cessさんと Google translation によると「投票が完了…

シスの暗黒卿がナチ支持者の聖職者の破門を撤回したそうです(追記アリ

タイトルは釣り気味。でも一部ではそういうこととして受け止められているみたい。そうして意図はともかく事実としては結果的にそうらしいので、イスラエルとかヨーロッパとかでは世論はひっくり返り、大変なことになっているらしい。ホロコーストを否定した…

しあわせの総量(追記アリ

うまくまとまっていなくて、でも数日来ずっと気持ち悪いので、書き留めておく。ブータンをほめる人、とりわけ「国民総幸福」(Gross National Happiness)をほめる人が、ちらちらネット上に目に付く。金銭的な富の獲得を生の第一目標におかない、というのは自…

自分と同じ誕生日の有名人を淡々と書いていく・改

モーツァルト ルイス・キャロル フリードリヒ・シェリング ザッヘル=マゾッホデムパと変態さんばかりです、どうしたらいいですか>< とおもったら三田寛子さんもこの日らしいです。ちょっとほっとした。 ***わたしもまた一つ齢を取りました。あいかわらず…

にくにくしい週末

これまでのお話:ホルモンを食べに行く (追記あり - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeすでに概略が、はてなハイク「ご近所会@関西」に出ておりますので、簡単に。お品書き はじめ:ジャンジャン横丁「やまと屋」二号店で串かつ 第一部:天王寺動物園 第二部:ジャ…

「知的障害者をめぐるお題ふたつ」へのコメントとお返事

「知的障害者をめぐるお題ふたつ」へのコメントとお返事 知的障害者をめぐるお題ふたつ (追記アリ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeに沢山反響をいただきました。ありがとうございます。ブックマークコメントも、真摯に考えておられる方が多く、いつもそうです…

我信ずは真である――科学的に

ただしもし論理学が科学であるならば(そうしてたぶん多くの人はそれに同意するだろう)。私は神を信じる。天と地の造り主を信じる。主なるイイスス・ハリストスを信じる。聖神を信じる。聖にして一つの公なる使徒の教会を信じる。これらの言葉は真実である…

まえからとんでもだとはおもっていたけれど

これはまたなんだろう。 藤原棟梁が木津宗泉の門下だったから、平田も系譜のうえでは木津門下に入る。木津宗泉は武者小路家専属の数寄屋大工で、自分で茶も嗜んだ。昔はそんな棟梁が大阪にごろごろいたものだ。 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0531.h…

同居人

前のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/Britty/20090125/p1)で参照した GIGAZINE の記事には夫婦和合の秘訣が五つあり、その3つ目は夫婦で一緒に馬鹿なことをするというのだった。たしかにそうかもしれない(夫婦和合のために意識的にそうしたことはないのだ…

いつまでもいっしょ

七月七日。七夕の笹を飾る。色画用紙を買ってきて一部で飾りを造り、一部を短冊にする。せっかくなので近所にいた友人を呼んで、まだ健在だった夫も一緒に三人で短冊を書いた。お願いごとを書くとき、ひとはなぜだか無口になる。とつぜん「いやん、かわいい…

ダニイルさまだいにんき

文字通りのけぞりました。 ロシア正教の規約では、(引用者注:モスクワと全ロシアの)総主教の選挙はできるだけ一般のロシア正教徒に参加してもらことが望ましいとしている。今回は時代の流れに沿って、ウェブで投票をやろうということになった。ロシア教会…

知的障害者をめぐるお題ふたつ (追記アリ

もやもやとしてまとまらなく、そしてこういう話題は自分の人格のありようを問われるので、無意識に差別意識が露呈するんじゃないかと怖くもあるのだが、しかしあまり寝付けずに夜が明けてしまったくらいもやもやしているので、思い切って言葉にしてみる。「…

オバマ米大統領の就任演説(字幕付き)

5分割されています Part I: http://en.yappr.com/welcome/Video.action?videoGuid=8597BF15-2C39-45CA-8C6B-19AEFFC9DFA1 Part II: http://en.yappr.com/welcome/Video.action?videoGuid=E2842F1A-BAFD-4B46-8CF4-59EB4D80FE2B Part III: http://en.yappr.co…

かねやすまで

「どこまで東京」id:dokomadetokyo というよりは、ブックマークコメントを見ていて思いだした話。以前ちらっと書いたことだが、わたしの母方の祖母は神田の出だった。紺屋町の染物屋の娘で、それなりの店構えではあったらしい。山形は鶴岡から丁稚奉公に来た…

おもえば遠くへきたもんだ・ブログ編

ブログランキングサイト [TopHatenar]というサイトがありまして、RSSフィードによる講読とはてなブックマーク数で、はてなダイアリーの順位を出してくださるのですが、昨日自分のエントリの集計分をみにいったら「鰤端末鉄野菜 Brittys Wake」の被ブックマー…

女子教育は反イスラム?

朝日新聞でこんな記事が出ていた。 【イスラマバード=小暮哲夫】パキスタン北西辺境州のサワット地域で、女性への教育に反対しているイスラム原理主義勢力タリバーンによる脅迫で、女子校が閉鎖の危機に直面している。私立の女子校400校はすでに、冬休み…

英単語を覚える3つの方法

英単語を覚えよう……? kagakaoruさんのhttp://d.hatena.ne.jp/kagakaoru/20090118/1232269455がホッテントリになってます。書いてくださいとお願いしたわたくしも嬉しいです(自分が知らない本も教えていただけましたし)。自分が最初にブクマしたエントリが…

文脈を使え

これまでのお話: 水の上にパンを投げろ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake さて、kagakaoruさんにおねだりした学習法の記事を拝読して、そのブックマークコメントを読んでいると、そこにこんなコメントが。 yumizou 英語, 学習 私は大学のドイツ語で、ヒアリング…

速読法を一週間続けてみた

これまでのお話: 速読狂時代 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake 速読法をちょっとだけやってみた - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake なんでも三日坊主になるわたくしですが、id:kousuke-iさんご推奨の英語速読法(知らないと損する英語の速読方法(1) - 一法律学徒の…

ロングマン現代英英辞典のブックマークレットを作っている方がいた(追記アリ

以前このブログでもご紹介した LDOCE ことロングマン現代英英辞典を検索するためのブックマークレットを作っている方がおられました。詳細はロングマン英英辞典 Bookmarklet - AUSGANG SOFTにて。わたくしもさっそくツールバーに加えました。調べたい語句を…

なんかみんな笑っているようだけれど

一般にはあまり知られていないのかもしれないが、博士課程の就職は、修士課程よりずっとずっとずっと厳しい。これから、不況なのだから、なおさらだ。子供が人生を棒に振ろうとしているのに、黙って静観していてはいけない。子供が怪しげな宗教に入ったら、…

コミュニティが衰退する?

スラッシュドット・ジャパンにWikipedian人口、急激に減少中 | スラド オープンソースというスレッドが出来ているそうで、ざっと目を通してみた。まず最近も書いたことだが、ウィキペディア日本語版にだけ関する話を書くときには、ウィキペディア日本語版と…

はてなネイティブ度チェックをやってみた

遅ればせながらはてなネイティブ度チェック - ネットランダム改を再び*1やってみました。1.はてなで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。 YES ぎりぎり5人いるような気がする。うん。逆に知り合いが実ははてなーだったということは時々あ…

ポーランド人は邪悪

規則その1:ポーランド人は間違っている。以上。奴らには奴らの意見があるだろうとか考えるのはやめましょう。そんなもの間違ってるに決まっている。加えて、奴らも自分が間違っているのは知っている。奴らが議論に参加してくるのは、ただ参加することがで…

おでんを作ったよ

今週はおでんの週。考えたら今冬はじめてでした。いままでは近所の定食屋さんまでいって食べてたんだけど(おでんは量を作ったほうがおいしく煮えるし、それに一人暮らしだと金を払っても会話のある食卓が恋しいことがあるのだ)、たまたまひろうずが安かっ…

永遠の記憶

何をしたところで、100億年してしまえば、宇宙自体が消滅してしまう。その時には、自分がいたことを、覚えている人もいない(いなくなってしまう)し、自分が残したすべての足跡は、すべて、跡形もなく消えてしまう。 100億年すれば、宇宙は消滅する。…