2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乾酪週間

インフルエンザというわけではないのですが、先週の半ばからなんだか床を離れられずにずるずると十日ほど寝たり起きたりしていました。みなさまはいかがですか。わたくしはおかげさまで熱も下がり咽喉の痛みも取れ、これならもう大丈夫かなという感じ*1。寝…

ネットで友達は出来るか・本編(追記アリ

net

id:fuldagap さんにはこの前某エントリブックマークコメントで見事に私の心境を代弁していただき、おおと思っていたところにわたくしの恩師の愛読者でもあり、というよりは共通の趣味があることを知り*1、それはいいですね、機会があればこんどオフしましょ…

ネットで友達は出来るか・もとい【宣伝】青木栄一『日本硫黄沼尻鉄道部』

出来るよ、といいたいのですが、私は自分が年賀状を数年出さないで貰いつづけるような、しかもそれが恩師でもそうであったりする礼節を欠いた人間ですので、自分の方法は誰にでもお勧め出来るものでもないなあとは感じています。あ、恩師の著作が出版されま…

チャットはあんまりよくない言語の練習法か

これまでのお話: 英語で書く・長文篇 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake チャットはあんまりよくない言語の練習法か チャットや掲示板で「英語を書く」ことを勧めた匿名ダイアリーの投稿者に対して、wiseler さんが次のようにコメントしています。 こういう風な…

英語で書く・長文篇

この前の「Re: 日本語はないほうがいい - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake」をつごつごさんが褒めてくださいました。わぁい。 tsugo-tsugo 英語, 教育, コミュニケーション I totally support her statement. //このエッセイ、TOEFLのWritingの模範解答かとかおも…

もどかしい男の子

love_chocolate チュッとか突然してみたら?その反応でいけそうなら行く、ムリそうなら見切りをつけるとか。//今の段階でもどかしいなら結婚したらもどかしい連続だよー。一生だよー。 はてなブックマーク - love_chocolateのブックマーク / 2009年2月20日 …

消え行くアイヌ語

ユネスコの言語調査が報道されていた。 【パリ=国末憲人】世界で約2500の言語が消滅の危機にさらされているとの調査結果を、国連教育科学文化機関(ユネスコ、本部パリ)が19日発表した。日本では、アイヌ語が最も危険な状態にある言語と分類されたほ…

はてなグループ Brittyswake はじめました

といっても日記のほうではなくてはてなブックマーク oriented なのですが。以下運用規約(仮)*1から引用します。 グループの目的 鰤端末鉄野菜・あふりかノ果テ b:id:Britty の閲覧範囲制御およびそれに付随するいろいろのこと メンバー登録の指針 原理にお…

Wikipedia は未成年が嫌い?

ちょっと考え込んでしまった。 Wikipediaでは未成年はどんな扱い? ネット上では子どもは嫌われるけど(ニコ動除く)、Wikipediaも例外ではない。大人の俺でも読むのが非常に面倒な注意書きだが、こんなの子どもが読むと思う?。で、「はっきり言いますと、年少…

Re: 日本語はないほうがいい

While I prefer my mother tongue Japanese to English, the blogger I hereafter would like to reply expresses his profound inclination toward English (as quoted above, in the title of his entry, the blogger proclaims "It's better we don't hav…

村上春樹をエルサレム賞講演がきっかけで読み始める人に勧める5冊の本

文庫本を紹介しているので、結果的に5冊以上になっています。羊頭狗肉ですが、ご勘弁。1.『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1988…

バレンタインはチャットできゃっふきゃっふ・メールもあるでよ

14日の未明エントリをあげて未明にきたトラックバックなどチェックしていたら、嫌な感じに血圧が上がってきたので、これは後でまとめてみたほうがよいなと思った。それとは別に、ある雑誌の米国企業エグゼクティブの仕事術みたいな記事で、何人か「メールチ…

おへんじにかえて

ブログをしていると、コメントやメールをいただくことがあります。コメントを承認制にしたあと、ぽつぽつ「私信ですので読んだら消してください」というご指定のあるコメントをいただくようになりました。情報を教えていただいたり、心情を打ち明けてくださ…

id:ekken さん、性的いやがらせはやめてください(再追記アリ

以前にidコールでやんわり抗議したのですが、とりあっていただけなかったので改めてここに明示します。id:ekken さん、わたくしのエントリのブックマークコメントにわたくしのブックマークタグを素材にして性的な冗談を書くのはやめてください。わたくしはあ…

xkcd はきほん

xkcd はきほん 大事なことだから二度いいました。英語の勉強になるとかそういうことではないです。xkcd はきほんです。ただ、それだけです。xkcd はきほんです。そうなんです! id:tsugo-tsugo さんもこういっています。 tsugo-tsugo 英語, joke これもいれ…

初心者による初心者のための言語学の本

なぜ私はこんなに親切なエントリを書くのか いやそのネタはもうおいておいて*1、きょうは、以前にコメント欄で書くとお約束した、わたくしの独断と偏見でお送りする言語学の本のご紹介です。英語や個別言語を学習するだけじゃなくて、言語学の本も読んでねと…

なぜ私はこんなによいホッテントリを書くのか

タイトルは釣りです。 右や左のだんな様 おかげさまで「鰤端末鉄野菜 Brittys Wake」の被はてなブックマーク数が5000に達しました([TopHatenar] Britty さんの順位によると、2月11日7時現在で5288個)。そして集計途上ではありますが、TopHatener の100位以…

「シャドウイングの始め方」へのコメントとお返事

シャドウイングの始め方 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeにはてなブックマークでいろいろコメントをいただきました。ありがとうございます。はてブユーザの皆さま以外とも共有したほうがいいかなと思うコメントも複数あり、またわたくしからお返事したいと思っ…

シャドウイングの始め方

読み・聴き・話す 昨日はてなブックマークのホッテントリを見ていたら、英語に関する質問があった。TOEIC900のヒトに聞きたい! -改変後のTOEICで、900以上を取った方にお- TOEFL・TOEIC・英語検定 | 教えて!gooその一連のやりとりのなかで、質問者がこんな…

アメリカ合衆国の諸宗教

巷でオバマ米大統領の就任演説まわりでの宗教への目配りということがバランス話題*1になっている。 オバマの見事な宗教対策(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス) 上の記事は、関連儀式に起用された牧師3人のうち、福音派の牧師と聖公会の同性愛者でもある牧…

天皇号と院号

あるブログで「後深草天皇はいても深草の名のあるみかどはいない」という趣旨の呟きがあって、天皇号だけをみるとたしかにそうなんだけど、この場合は誰かの別称だろうなと思い、調べてみると平安初期の仁明天皇の別号だった。勅撰和歌集の詞書にはこの名で…

宗教を語る、その立ち位置

このところ宗教(とりわけキリスト教)について書く機会があり、そうしてその一連のやりとりのなかで、あんとに庵氏から私の自己表明について厳しいご批判をいただいた。あちらこちらに散らばったそのやりとりを詳細に語ることはここではしないが*1、その一…

コメント禁止?

?D

id:antonianさん、id:metamorphさんら複数の方から「鰤端末鉄野菜にコメントが書けない」とご指摘を受けました。原因はまだわかっておりません。とりあえずの対処として、コメント制御関係の設定をいちど白紙に戻してみました。承認が必要な設定にはしてあり…

クリッピング: オッセルヴァトーレ・ローマ2月5日号 (Google Cache)ヴァティカン国務長官布告、2009年2月4日付

これまでのお話: シスの暗黒卿がナチ支持者の聖職者の破門を撤回したそうです(追記アリ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeヴァティカンの日刊新聞オッセルヴァトーレ・ローマ2月5日号の記事に、前回ご紹介した「ホロコースト否定」司教に関するヴァティカンの公…

宗教について書くむずかしさ(追記アリ

鰤亭、薔薇でクマを釣るの巻 あんとに庵さ(id:antonian)がこんなことをかいた ええと、鰤さんからトラバが来ていて、それでコメ欄に書こうと思ったのに何故かわがパソでは書き込めないという、もしかしたら悪霊の仕業か?!な妨害・・いや、単に鰤さんとこの…

はてブのタグの使い分け:未読系

ついでなので未読系タグの使い分け(の意図)もご説明しておきます。基本的には、おもに以下の4つを使い分けています。 # あとでよまない(37) # あとでよむ(362) # あとで読む(193) # よんでいない (92) 「あとでよむ」は比較的最近のいわば活きのいい?未読…

はてブのタグを整理中

はてなブックマークのお気に入り設定を大幅に見直しました - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake(承前)「お気に入り」を整理すると、次はタグがなんとなく気になりました。話をいちど2008年12月15日へ戻します。 タグの総数は現時点で1872。これ同じ事象に複数タグ…

はてなブックマークのお気に入り設定を大幅に見直しました

昨日は節分の晩でした。季節の変わり目、少し気になっていた「はてなブックマーク」の設定を見直し、「お気に入り」を相当数入れ替えてみました。昨年11月のリニューアルでだいぶ使用感の変わったはてなブックマーク、個人的に気にいっていることが3点ありま…

ここまで東京・鰤端末版

id:dokomadetokyo さんのウェブサービス「どこまで東京」、各人のもつ「東京」の地理的拡がりを視覚化するサービスですが、わたくしのを作成・寸評していただきました。ありがとうございます。 【多摩にもいろいろ】brittyさんの「ここまで東京」 - どこまで…

お笑い作家としてのウンベルト・エーコ

お笑い作家としてのウンベルト・エーコ イタリアの哲学者・美学者であり小説家でもあるウンベルト・エーコは日本でも比較的よく知られている(最近の2つの長編 Barbelino と The Mysterious Flame of Queen Loana はいまだに翻訳されていないようにみえるけ…