2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ:第1回テックカフェ@六甲道 by ひょうごんテック

昨年の秋に、神戸は鷹取を拠点に主にNPO団体のIT活動支援をしておられるボランティアグループ・ひょうごんテック http://tcc117.org/hyogontech/ とご縁が出来て、12月にはお招きをいただきミニシンポジウムでウィキメディア・プロジェクトについてのお話を…

外国語学習について新書を読んでみた

いまさら感があるのだけれども、外国語学習に関する岩波新書を今週は二冊読んだ。千野栄一『外国語上達法』と白井恭弘『外国語学習の科学』。両方とも良書で、いまから外国語学習に取り組む人・仕切りなおす人にはとくにお勧め。またこれから外国語学習を始…

唱えよ、友と

さらば開かれん、とこれは『指輪物語』の一節だけれど、それを思い出した。はてな匿名ダイアリーの「ブログを閉じようか悩んでいる」という投稿。 数ヶ月前から荒らしコメントがちょこちょこと入る。炎上しないように言葉遣いや内容には気を使っているし、他…

イチローの気配り

id:namikawamisaki 僕が好きなイチローさんの言葉は(WBC日本練習を見に来た人たちのことを)「お客様と呼びなさい」(とあるテレビ取材者に)。身の回りをとりまく人々の立場を理解し、意識し、気配りができる人だと思った。 2009/03/25 はてなブックマーク…

偏差値25から受かる大学受験

偏差値25から受かる大学受験 どうみても釣りタイトルだがこれは実話である。体験談である。体験談であるから、このエントリで紹介される学習法が万人向きである保証はない。ただしこの勉強法で7ヶ月*1勉強して偏差値40台の大学に次の年の春には合格した、そ…

カミングアウト

超あるある感とともに読みました。引用したブログエントリ、大事なことがいわれているので、立場の違いはともかく、ぜひ多くの方に読んでほしい。 端的な答えから言うと、カムアウトされた時に、全てのシチュエーションで使える、“正しい対応”というものはな…

イタリア紀行

一九九九年三月。ウィーンからの夜行列車、心地よい揺れに目が覚めると車窓からの景色はどこか潤んで緑の色も優しく、昨日までいた北の国とは違って、イタリアに入ったのだなと分かった。紅茶とパンにオレンジジュースのパックが付いた簡単な食事を車掌が運…

「エホバの証人と輸血の話」へのコメントとお返事

先日のエントリ、エホバの証人と輸血の話 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeにはてなブックマークでコメントを沢山いただきました*1。ありがとうございます。そのうちいくつか気になったものにお返事をいたします。 id:o_keke_nigel _Britty, *_Shu:宗教, *_I:…

エホバの証人と輸血の話

輸血拒否した両親・親権停止が男児の命を救った - NATROMの日記のブックマークコメントでだいぶん混乱がみられるので、一応の情報提供。まずわたしの立場から説明しておくと、私はいまは正教会に通って勉強している身ではあるけれど(洗礼は受けていない)、…

休む。

ウィキブレイク(wikibreak)という言葉がある。ウィキメディア・プロジェクトのジャーゴンで、ウィキペディア(や他のウィキメディアプロジェクトのウィキ)の編集を休むこと。長期にわたるものはウィキバケーション(wikivacation)やウィキホリディ(wikiholid…

かんたん英語で英作文

言語学習ではアウトプットが重要で、最初のうちは短文を音読したりあるいは日本語に翻訳したりということを繰り返します。最近紹介したお風呂勉強法 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeもその変形です。ですがこれには(人にもよりますが)重大な欠陥があります。…

日本語では何ていうの?

日本人以外の人(正確には非日本語母語話者)と話していると「○○は日本語で何ていうの?」と訊かれることがある。普通名詞の場合なら、たんに相当する単語をいえばいいのだが、固有名詞でもこうした質問が出ることがある。最初はわたしも、何を訊かれている…

よく使っているネットサービスを記録する

yukoさんの2月は、よく使っているネットサービスを記録する月。 | blog.yuco.netをみて、いいなと思ったのだが、2月はいろいろなことがあって、つい等閑になってしまった。遅ればせだけれど、記録しておく。まあ1週間は誤差だろう。 有料サービス ISP以外使…

お祈りと所作

シナイ山にて。聖体礼儀の後、明るい朝の光が高い窓から差し込んでいる内陣、ご案内くださった修道司祭さんの後をついて、その側廊を歩いていたとき。英語で、その神父さんがおっしゃった。「あなたはロシア人と普段行き来があるの?」最初なんのことだかわ…

2009年2月の鰤端末鉄野菜まとめ

月間まとめ、はてなブックマーク準拠です。『鰤端末鉄野菜 Brittys Wake』 の新着エントリー - はてなブックマークから目視で拾っています。先月分: 2009年1月の鰤端末鉄野菜まとめ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake。 シャドウイングの始め方 - 鰤端末鉄野菜 B…

お風呂勉強法

お風呂勉強法は、お風呂で湯船に浸かる時間を活用する勉強法です。おもに暗記物に適していますが、読書などにも応用可能です。わたしは現在、言語学習の短文音読練習に使っていますが、防水加工をした再生機などを利用すれば、シャドウイング(詳細)やリピ…

客の作法・亭主の作法

「鰤さんのコメントですら、私は応答する必要がない・価値がないと思えば応答しません」って君はほんとにいらんこといいだな、これ普通は気を悪くする場面だろうし、実際私もさして嬉しいわけじゃないよ。こういうことは普段わたしは表に書かないのだが(そ…