2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスコをみる

art

川村記念美術館の「マーク・ロスコ 瞑想する絵画」展、出口近くにある最後の展示室は1964年制作のシリーズに充てられていて、順路からはすこし奥まった袋小路になっていた。4枚のパネルが掛けられたその部屋に入ったとき、最初どれもが真っ黒に塗られている…

彼らが黙せば石が叫ぶ

「影響力なんか知るか」ってのも欺瞞的だな。仮に影響力を持っているのだとして、じゃーそれを行使して何が悪いの? と開き直ったほうがいいんだ、きっと。 http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20090512/1242127656 違うな。正しい方向ではあるけれども。わたしな…

ウィキペディアにあることあらぬことども色々にかきつらねたる

ウィキペディアでかなり前から問題として内外に認識されていることのひとつが人名項目の妥当性で、創設者のジミー・ウェールズや前理事長のフロランス・ドゥヴォワールなどは一時期誰かプロジェクト外の人とあうたびにその人の知人や家族やあるいはご本人の…

二つ名

b:id:pollyanna さん経由で(詳細)Brittyのほうは twitter に流した*1ので重複を避けてここでは書かない。Britty には alias がある。Aphaia というのだ。BrittyがメインでAphaiaは従で使っていて、というのはBrittyというのは欧米人の愛称としてそこそこ使…

わたしの文章修行

文章読本の類を読むようになったのはいつごろだったろうか。中学かあるいは高校の時分だったように思うがよく覚えていない。最初に読んだのが丸谷才一だったのは覚えている。それからとくに自覚的に選ぶということはなくたまたま目にとまったもの手にふれた…

ナタールの日

ついにこの日がスピ鯖にも来た。本日未明スピ鯖こと travian 日本スピードサーバー*1にNPC種族であるナタールが出現した、そうです。ナタールというのはまあエルフみたいな感じの非人間種族で神話の時代には人間を奴隷にしていたそうであります(設定より)…

人とあう

id:cuervo さんご夫妻と美術館めぐりをしてきました。午後から藤田、湯木と回ってお夕飯は cuervo さん御贔屓の焼肉屋さん。雨がふったりやんだりする日で、藤田美術館の庭の木々はいっそう透き通るような緑に美しく、サツキの花も見ごろでしたが、拾ったタ…

2009年4月の鰤端末鉄野菜まとめ

恒例の月間まとめ、はてなブックマーク準拠です*1。『鰤端末鉄野菜 Brittys Wake』 の新着エントリー - はてなブックマークから目視で拾っています。先月分: 2009年3月の鰤端末鉄野菜まとめ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake。先月はブログエントリをほとんど書…

かわいそうだた

語らねばなるまい。 んで、皆様方に聞きたいのはさ色々あるんだけどさ * 普通の人は理性で「惚れる」はある程度コントロール出来るもんなの? * 出来るとしたら俺が出来ないのはなんでなのかなあ? * 俺がコントロール出来るようになるにはどうしたらいいの…