2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィキメディアと翻訳・落穂ひろい

昨年11月に東京のウィキメディア・カンファレンス・ジャパン2009で「ウィキメディアにおける多言語化と翻訳」と題して発表したのですが、はてな匿名ダイアリーでコメントしてくださっていた方がいたので、お返事というわけでもないがエントリをあげてみる。…

第6回 テックカフェ「この一年のテックカフェを振り返る」 2/28

神戸市たかとり地区*1を拠点にNPOへのICT支援活動をする、オープンソース系ITボランティアグループ・ひょうごんテックがお届けするテックカフェ、本年度最後の6回目は事務所のあるたかとりコミュニティセンター http://www.tcc117.org/ で行います。以下定型…

提言:日本の学校の卒業資格を全部国家試験にしてみる

soc

id:pollyannaさんがこんなことを呟いてました。 子供関係ないだろう。人質に取って交渉するようなアホで野蛮なことしないでほしい。恥ずかしい [ http://bit.ly/c6U4du ] asahi.com(朝日新聞社):「無償化対象、朝鮮学校は除外を」拉致担当相、文科相に - …

頭から読む、どんなものでも

相変わらずみんな英語好きだなあとはてなブックマークのホッテントリをみていておもったのですが、このような発言がはてな匿名ダイアリーに。 めちゃめちゃに難しい文章以外は頭から読めるようにしておくためにも、(単語を覚えたあとの)まめな辞書引きは避…

東京の日曜日あるいは辺縁に住むということ

id:shioyama こと翻訳家の Chris Salzburg さんと渋谷でお茶を飲んだ。以前は Global Voices の日本版?(http://jp.globalvoicesonline.org/)日本語*1エディターだった Chris さんは、いまはそのポジションからは退かれて、しかし GV には引き続き関わって…