2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎもん・集合知

これは、僕よりもパイプの太い情報提供先をネット上での誰かが知っているかもしれにゃーという希望がありましたにゃ。次に、同様の事態がおこることをなるべく防ぎたいということもありましたにゃ。ホメオパシーの危険性はあらゆる機会をとらえていうべきだ…

ただいまです

改めてごあいさつ。おととい日本に帰ってきました。暑い。そして部屋を片付けて買い物にいかなければならない。が暑い。気温表示の上では大してかわらないはずのヨーロッパや(オランダでいた村は午後2時ごろにはいつも37度くらいだった)、トランジットのた…

オフ会のひらき方

非公式なグループがさっと集まって話し合いができる場所が豊富にあるというのは、活発なイノベーションを促す重要な社会的資本だろう。 社会的資本としてのカフェ - elm200 の日記 同感です。そして東京だけでなくそういう場所は大阪でも神戸でも少ないよう…

宴の終わり

ウィキマニア2010(会期:7月9日〜11日)が終わった。開催地はポーランドのグダンスク。地元の人が好む別称は「自由と連帯の都市」。バルト海の古都として繁栄し、最近では共同労働組合「連帯」の発祥の地として知られる。そのときの労組委員長レフ・ワレサ…

ウィキマニア2010をオンラインでごらんいただけます

なおウィキマニアのストリーミングは http://wikimania2010.wikimedia.org/wiki/Streaming からアクセスしていただけます。発表会場ごとに URL がわかれております。プログラムと部屋の割り当てについては http://wikimania2010.wikimedia.org/wiki/Schedule…

OSC京都に関西ウィキメディアユーザ会がブースを出します

ポーランドはまだ金曜日なんですが、日本はもう土曜日なんですよね。おはようございます(?)先日お知らせしたOSC京都 http://www.ospn.jp/osc2010-kyoto/ でのセミナー、OSC事務局をはじめ皆さまのお力添えで実行できた、ようです。ようですというのは、こ…

決戦は金曜日

というわけで敵地、じゃないやウィキマニア2010会場、ポーランドはグダンスクにのりこみましたですよ。「ウィキトレイン」と称し、ロンドンから汽車でブリュッセル―ケルン―ポズナン―グダンスクと移動していった(英語による詳細)*1のですが、ケルンで同地の…

ほんとうの夏が来た: ウィキマニア2010

いやまったく暑いですよね。昨日はほぼ夜の間、窓をあけておいたのだけど(いまオランダの友達の家に遊びにきていて、そしてこの家にはクーラーというものがない)、それで涼しかったのは午前中だけでした。とほほ。夏といえばウィキマニア(ウィキメディア…

いや、それは違う―ウィキペディアにおける匿名性と検証可能性

土木学会であったウィキペディア(日本語版)関連の講演会にいってきた方の匿名のリポートがあったのですが、 出典が必須なのは匿名投稿を広く受け入れたいから。 http://anond.hatelabo.jp/20100617222448 いや、それ、違うから。どうしてそういう理解にこの…