聖☆おにいさん 2

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん 二巻

[ネタバレがあります]。

今回も小ネタの積み重ねでくすぐってくれます。ときどきタイミングの問題なのかツボに入ると爆笑できます。どうも自分はページをめくったところに思わぬオチがあるパターンに弱いらしい。あとこの漫画には噴き出し外のちょっとした一言がさらに元ネタのパロディになっているというのが多いですね。これも爆笑というのではないけど、なんか嬉しいです。にやっというのではなく、好きな人のいつもの癖をまたみたようで、ちょっと嬉しい。そんな感じ。

続きを読む

おしらせ

id:HALTANさんからの 自動 Trackback を受け付けない設定をしました。わたくしとしても遺憾なのですが、沢山書いていただいたお説は「おまえが正気なら当然俺を支持するはずだ」以上には出ず、さして論弁を好まぬわたくしの感覚からしても、弱い論証であるように感じます。そのようなことを書いたエントリのお知らせを立て続けに頂くことで、他の方の実質的な内容をもった議論が(それもわたくしがそうした方々に返答する前に!)うずもれてしまうので、当分のあいだTBをお断りすることもいたし方ないと判断しました。HALTANさんのご多幸を祈ります。

Google Streetview 削除要求へのGoogleの返答とその変遷

Google Streetview で自宅や知人宅の私道部分に入り込んで撮影したものなどの削除申請をいくつかだしたのだが、Google からくるメッセージがだんだん変わってきた。傲慢だという批判を反映してなのだろうか。

まず、最初期のもの。日本時間で8月6日にきたものはすべてこれだった。このあと確認のメール等がきたことはない。つまり「削除したかどうかはお前がチェックしろ」ということである。上から目線な文面といいやっていることといい、傲慢極まりない。こういうのを盗人猛々しいという。

Message-ID: <1217952299038.0c985c01-2612-49ea-866c-1d601618780c@google.com>
Date: Tue, 5 Aug 2008 09:04:59 -0700 (PDT)
From: photos-lbc@google.com
(ヘッダの他の部分は省略)

Google の記録によりますと、お客様から先日 Google マップストリートビューに不適切な画像があるというご報告をいただいております。 現在、ご報告いただいたコンテンツをお調べしています。この調査の結果により、画像を削除するかどうかを判断させていただきます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

Google マップ チーム


遅くとも8月8日(日本時間)には、少し文面が変わった。

Message-ID: <1218188356008.2ea75732-d53a-4352-90e4-36c7484194b7@google.com>
Date: Fri, 8 Aug 2008 02:39:16 -0700 (PDT)
From: photos-lbc@google.com
(ヘッダの他の部分は省略)

Google の記録によりますと、お客様から Google マップストリートビューに、公開に適さない画像があるというご連絡を頂戴いたしました。 現在、ご報告いただいたコンテンツを確認しております。確認が取れ次第、画像を削除するなど、適切に対応させていただきます。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

Google マップ チーム

さすがに最初のものはまずいと思ったのか、あるいは実際にトラブルがあったのかそれは知りようがない。なお、このメールは削除要請へのたんなる Ack であり、このときも再びメールがくることはない。削除されたかどうかは、やはり自分でチェックしなければならない。つまり口調は柔らかいが、やっていることは変わらない。これに Vint Cerf の「プライバシーはない」発言を組み合わせると、まるで説教強盗のようにすら感じる。このテンプレートは8月22日までは使われていた。あるいはいまでも Ack として使われているかもしれないが、私は知らない。

いまきた最新のメール。

From: =?iso-2022-jp?b?R29vZ2xlIBskQiVeJUMlVxsoQg==?=
Date: Tue, 26 Aug 2008 14:52:54 -0700 (PDT)
Message-ID: <1979008027.1219787573.704765@google.com>
(ヘッダの他の部分は省略)

Googleユーザー様、

この度は Google マップ ストリートビューの不適切な画像についてご連絡いただきありがとうございました。


ご連絡を頂戴しました画像を確認し、公開を停止させていただいたことをお知らせします。ご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。


今後とも Google をどうぞよろしくお願いいたします。

Google マップ チーム

一見よろしいように見えるが、削除依頼をしたストリートビュー写真のURLが入っていないとはどういうことだろう。削除がなされたことを、やはりユーザは手間をかけて検証しなければならない。削除依頼が複数ある場合に、そのような検証がどれだけ手間になるか。そしてこのずさんさは最初から変わっていないのである。Google の顧客対応には根本的な問題があるのではないか。ビジネスでやりとりするメールで、相手の書いたものを付して返答するという慣習は、かなりに行き渡っているだろうと思うのだが、Google はフォームから来た問い合わせをコピーするというただそれだけの手間さえ掛けていない*1

ところで、3番目に挙げたメール、文面はなるほど丁重になったものの、Google Streetview が私有地に入り込んで撮影した画像を、一般にその所有者に許可を求めることなく、全世界に公開しているという問題の根幹はやはり変わらない。他にもチェックするべき部分は多い。ここには示さないが、ナンバープレートがはっきり写りこんだ車の写真などはいまでも多い。Google Streetview は一度公開を停止し、そのチェックをしたうえで改めて公開すべきではないのか。

一日一チベットリンク産経新聞中国は「弾圧」でも金メダル 欧米メディアが冷視線」、8月25日。

*1:そしてこれは簡単に自動化できる類のことなのである。