すごいや Expedia

そのウィキマニア2008に発表応募したこともあり、アレクサンドリアまで行く算段をする必要がある。ところがこれが席がない。当初はKIX-ALEのカタール航空9万円*1を狙っていたのですが、席がないし、その上はいきなりルフトハンザ22万円です*2。ただしこれすべてサーチャージ載せる前の本体価格。なので実際の値段は+3万から5万上がる。

というわけでカタール航空に執着していた私ですが、とにかく席がない。HISの人の説明によると、ここに限らずエジプト便はどの航空会社も団体優先で席が決まるので個人客はつらいんだとか。ルフトハンザやKLMもあるんですが、この辺下手すると30万のほうが近い。手が出ないなと思いつつそれ以前に席がない、これは現地に原稿だけ送って共同発表者*3に読み上げてもらうしかないのではないか、と思ったら共同発表者も飛行機予約が取れないです、どうしよ、とかいう。もう八方塞がりで暗くなっておりました。

というわけで出発日が迫り、ドルもいつのまにか反転して円安傾向になり、原油は天井知らず、発表はアクセプトされたけど誰がそれを読むの? で、どんどん増える悪条件にぐるぐるしておりましたところ、昨日のエントリ注釈で申しましたように席が確保できました。ありがたいことです。偶然に http://expedia.co.jp というサイトを知り*4KIX発のエジプト便を探すと、シンガポール航空131、000円*5という驚異的に安いチケットがあるではありませんか! これどんだけ安いかというと、本家英語版の expedia.com で一番安いチケットが QL の 2190 USD、KML の 2110 USD だったという。2/3の値段。もちろん喜んでただちに予約しました。そして共同発表者も無事席が確保できたそうです。めでたい、めでたい。ありがとうございます。

とはいえそれでも自分の収入に見合った出費かというと疑問で、決済日までに資金を捻出すべく、しばらくお豆腐の日々が続く模様。すでに財団からも発表者枠の渡航支援があり大部分の旅費はカバーされているのだが旅費の全額ではなく、依然「渡航支援 fund drive」とかお願いしたい気分ではある。というわけで、おひねりはてなポイントを送ってくださる方は https://www.hatena.ne.jp/sendpoint で Britty までお寄せいただければ幸いです m m(ぉぃ

*1:HISにて。

*2:エミレーツも飛んでるはずなんですが、HISではなぜか扱いをやめてました。もっともエミレーツも20万円台なので、あまり変わりがない。

*3:仏領ギアナの人。カイエンヌ。アリアンロケットの打ち上げ場があり「宇宙は近いんだけど地球のほかの場所は遠いの……」といっておった。

*4:ここ、名前は expedia ですが実際には別のサイトにリダイレクトされます。フランチャイズなのかな?

*5:サーチャージ、空港使用料込み。