こんなんでましたけど

1年前にCASECという英語力判定試験を受けて、それを別のブログに書いたのを思い出したので紹介しておきます。最近ラジオの英語講座をさぼっているので、聴くのと話すのは若干落ちているかも。

英語の検定試験を、20年ぶりに受けてみました。英語の検定試験といえば TOEIC と英検が有名ですが、今回受けたのは CASEC と いいます。英検を実施している日本英語検定協会の試験で、英検と違い、オンライン、オンデマンドでいつでも受験できます。……

試験は4部門、語彙、表現力(慣用表現など)、リスニ ング、ディクテーション(穴埋め)でそれぞれ15問、 250点満点です。……

気になる得点ですが、私はそれぞれ 210, 183, 181, 158 でした。

Brittyswake L2日記: CASEC

TOEIC*1換算だと800点前後らしいです。

まあいろいろえらそげに書いておりますが、そんなにすごく英語が出来るというわけでもありません。そして、判定試験のたぐいで「もうちょっとがんばりましょう」といわれていても、意思の疎通にそれほど不都合は生じないと、ここは体験から胸を張っていいたいと思います。

*1:受ける気はない。1.受験料が高いし 2.休みの日に一日つぶすだけの価値を見出せない。別に就職活動とかのために必要なわけではなく、ただ健康診断のようにちょっと受けてみるのに、そこまで手間隙をかけるほど英語が好きなわけでもないのだ。誤解のないように書いておくと、今の私は英語がとくに好きというわけではない。いちばん好きなのはイタリア語だし、いまのマイブームはスペイン語である。ただ外国語のなかでは比較的常用頻度が高くまたなんといっても長く付き合ったおかげで、英語についてはそれなりにノウハウも意見もあるので、それを他の方と共有したいとは思っている。