ひょうごんテックとSahana Japan Teamを辞めました

本日2011年6月22日をもちまして、ひょうごんテック世話人会およびSahana Japan Teamをやめましたので、お知らせいたします。

ひょうごんテックおよび Sahana Japan Team において本年4月以来続いておりましたセクシャルハラスメント、およびその告発後に両団体関係者から受けた度重なる不誠実な対応にわたくしは疲れ果てました。

私事ではあれ、なんどかこのブログでもご紹介した団体内の去就の話ですので、このブログでもお知らせすることに致しました。他所ですでにご覧になった方には、重複をお詫び申し上げます。

セクハラが発生し、どなたにも相談できない数ヶ月の間、また相談し告発した後でも心無いしうちのため、心因反応を起こし、数時間、あるいは1時間すらも眠れない夜を何度もすごしました。疲労がたまり、注意力が落ち、また不安を感じるようなことも重なり、いろいろなことが常のようには出来ませんでした。もとより前からご相談申し上げ、辞退すべきは早々に辞退すべきだったのだと思いますが、もう少しよい解決ができるのではないかと、そのときは思っておりました。この数ヶ月、そのことで負担をかけ、あるいは失礼をしたみなさまにも改めてお詫び申し上げます。

最初に Sahana Japan Team を離れようという相談を申し上げたのは、Sahana Software Foundation の Louiqa Raschid さんでした。つねに親身に接してくださり、このままにはしない、改善へむけて出来る限り支援するとお約束くださいました。そのことには感謝しています。でも、わたくしはもう疲れました。

わたくしのひょうごんテックおよびSahana Japan Team における活動におきまして、ご支援ご協力たまわりましたみなさまに御礼申し上げますとともに、みなさまからいただいたご期待に添えず、申し訳なく存じます。けれども、わたくしはもう限界です。ご理解をいただければ幸いです。

現在は、これによって蒙った心的外傷の治療をしております。しばらくは療養を第一にしたいと存じますが、ウィキメディアをはじめとしてオープンライセンス、フリーライセンスにかかわる活動は今後も続けていきたいと思っております。浅学菲才の身、みなさまには今後ともご指導ご鞭撻たまわりますようお願い申し上げます。