某書の理性的解釈に対する理性の異議

  • c.「立ち上がれ、歩け」K.W. VII.47
    • そりゃ禁書になるわ。これは完全な奇跡否定だわな。
  • d.「あなたの罪は赦された」は不可能。
    • いやルター派だからな(といっても行為義認だよなKんと自体は。やっぱだめじゃん)。でも d. を極限までつめると incarn. はいらなくなるよな。

大学でこれを教えないくらいにはK.は「常識人」なわけだけれども、場所が違ったらクビ飛んでたのではないだろうか。ていうか火あぶり。
「奇跡」が「直接的啓示」でそれは否定される(不可能にして不要)というのだから、ここは大きな相違。「歴史的」な教会信仰の否定。そうか、PdK 2.Absch.はそれへの返答なのか。もっともシラーの影響もあるだろうが。Jungfrau von Orlean は何年?