2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りブックマーカー

祭は参加してこそ、というわけではてなブックマークのノベルティセット欲しい! お気に入りに登録しているブックマーカーさんをご紹介。順不同id:sarutoruことサルトルを読む永野潤さんのブックマーク。社会運動等に関する情報が充実しているので登録してい…

待降節の朝

西方では降誕節の四週前の主日からはじまる Advent (待降節)ですが、東方では11月15日に始まります。ユリウス暦を用いる正教会*1ではこれはグレゴリオ暦の11月28日にあたる。つまり今日から。この日が来ると、ああ今年も終わりに近づいたな、と思います。…

mixi の年齢層

net

いきなり私事で恐縮だがわたしは今年40になった。不惑というにはまだまだきょどきょどしているが、まあ肉体的な加齢というのは覆うべくもない。それはさておき 一方で招待制のデメリットとして、地方の在住の人、35歳以上の人にアプローチできなかった点を[…

「死にたい」

昨日みた記事で考えさせられた。 海外に単身赴任して3年。日本に妻と子供2人が残っています。 最近、仕事に行き詰って、本当に死にたくなりました。そんな時、妻にメールで「死にたい」と送ったところ、返ってきた返事は、「なんて返事したらいいかわからな…

ミニシンポジウム:NPOの広報活動と著作権〜ネット時代の情報共有

こっちはもう少し先。会場は神戸市元町です。 ■■ NPOの広報活動と著作権 ■■ 〜 ネット時代の情報共有 〜 2008年12月23日(火・祝) 14時〜17時 (13時30分より受付)インターネット上には、文章や写真、音声、映像など、さまざまなコンテンツがあります。それら…

冬はゆどうふ

id:love_chocolate さん迎撃オフ love_chocolateさんと湯豆腐を食べにいこう。12月5日。経緯はこちらから おみせはまだ未定 でも京都。南禅寺かなあ?四条河原町近辺で。19時から。 週明けには店を予約したいとおもうのです。 コメント欄で参加表明をおねが…

 うつになりやすい人

マンガで分かる心療内科・精神科 第八回「あなたが『うつ』か、分かっちゃうクイズ」 | 上野駅0分の心療内科ゆうメンタルクリニック奴が「頭がよく」「クールに判断する傾向のある」ひとだったかというと正直疑問が目から溢れるのだが、一般論として知って…

冬のスープ

Wintersuppe. 材料 2人分 玉葱 3、4つ じゃがいも 4つ*1 セロリ 1本 **** A: ブーケガルニ(セロリの芯・パセリの芯・ローリエの葉1枚) にんじん 中1本 黒胡椒 1粒 にんにく 1かけ **** 塩 適量 スープパスタ 適量 野菜(にんじん含む)はよく洗う。玉葱と…

くたばれニッポン

貧困がどんどん広がってきて、ちょうどコインの裏側に、過労死をうむ労働が増えるという関係にある。実際の労働市場の中で起こっていることは、非正規が負け組で、正規が勝ち組などという話ではなくて、「過労死するほど働くか?」、「生活できない貧困にと…

茶色い玉葱

たまねぎを40ぷん炒めると、ブラウンオニオンになります。みなさんこれが証拠です! たまねぎを炒めるとどうなるかじっけんしてみました。 - ちゃま研究所のけんきゅう日誌 お疲れ様です。わたしは最近 1分電子レンジで加熱する。 オリーヴ油で中火で炒める…

おまえらもっとはっきりしゃべれ

いいプレゼンは短く、分かりやすく、かっちりまとまってる。分かりやすい単語と文で書け。出来る限り平易な言葉遣いで。レトリックの技を駆使して雄弁を披露しようとか考えない。単語を沢山知ってることを見せびらかすのも駄目だ。理由は簡単、ほとんどの読…

大笑劇。

art

id:nofrills さん経由で。The Monty Pythos の公式チャンネルが YouTube に出来たよというお知らせ。いやあしかしみんな齢食ったなあ。亡夫は The Pythons が大好きで、死ぬ数ヶ月前に DVD Box を買ったのだけど、当時は仕事上の外せない締め切りがあるので…

大宴会。 

やろうと思っていたことはあったのだが今日が金曜日で21日だということに気づいた瞬間、心がかじかんだようになって何もやる気が起きなくなった。というわけで以下は駄文というか雑感というか。NATROMさんの2008-11-20を読んで思い出したこと。亡夫が亡くな…

ある誤報

ウィキペディア日本語版に犯行予告(ママ)が出た、という誤報記事の話。追記: なお私はかつてウィキメディア広報委員会のボランティア・メンバーで日本語メディア対応も一部は担当していたのだが、現在はやめている。以下はまったく一個人のウィキメディア…

再会

KOF2008で、「他にも嬉しい話」があると書いたのですが、Linux界隈でアクティブな某氏に、ゲーム会にお誘いを受けたのですね。それも、プレイ機会の稀なウォーゲームのゲーム会。下手の横好きで、とはいえ夫亡き後プレイの機会もめっきり減り、遺産といえば…

KOF2008での講演スライドを公開しました。

先々週、KOF2008で行った講演スライドを公開しました。ライセンスは CC-BY-SA 2.0 or later.Wikimania2008 Wrapups at KOF2008View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: wikipedia wikimedia)ウィキマニアについての説明・主催団体であるウ…

なにいってっかわかんねーよ・2

id:DrMarks (米国某大学にて教鞭を取られる師のブログは軽妙洒脱、聖書学から米国世相まで古今東西を縦横に批評してつねに得るところ多く、読者諸兄にもおすすめ、なお師というのは我が師なるにはあらずして――まあ私淑も師事のうちかもしれないが小生怠惰に…

歯医者へいってきました

一部の皆様にはご心配かけておりました例の前歯ですけど、ようやく治療を始めました。今日はレントゲンを取って、型取って、患部を消毒、というわけで明日は知人の結婚式に歯掛け婆ぁとなって行くことになるでよ。あああ。歯医者は大学のときから通っていた…

なにいってっかわかんねーよ

昨日、私はこう書いた。 日本語の言い回しをそのまま英語に置き換えて、それは英語としてはやや破格だが意味が通じないわけではなく、かえってなにかいわくいいがたいニュアンスを与えてくれる。外国人の話す言語というのはそれでいいのだと思う。 うすら馬…

追記

以前に同じようなことを書いていたのを思い出したのでリンクしておく。英会話がうまくなくたっていいじゃないか

使いまわしできる「はじめのひとこと」

追記。はてなブックマークでみなさまからいろいろコメントをいただいた、その中で二点気になるコメントがあったので、これは手短にだがお返事をしておきたい。 ys0000 正論。/ただ、いかなる時でも、「気の利いた一言」を言えるように心がけたいので、その…

関連項目

なにいってっかわかんねーよ、あるいは「通じる英語」について。 なにいってっかわかんねーよ・2、あるいは「通じない発音」について。しかし この URL がサブディレクトリでなく # 付きで生成されるのは何とかならんのでしょうか。たぶんこのせいで、日記…

うすら馬鹿に見える7つの言い回し

というのは云いすぎだが(That's why, You mean ..? などは有用、ただし後者は正格文法では Do you mean ..? となる)、http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081111/1226409288を読んで感心し、自分もやってみようと思った人にはいいたい。やめておきなさい。…

ヒュッツポット

オランダのウィキメディアン、User:Effeietsanders 通称 Eia から去年教えてもらった料理。「日本人はカレーが好きだから君の気に入るんじゃないかと思って」だそうだが、簡単で、日持ちして、腹持ちもよく、素朴ななかに滋味のある皿で、この時期になるとよ…

KOF1日目補遺・2日目

http://d.hatena.ne.jp/Britty/20081108#p1 の続き。KOF2008の一日目、ほぼ無事終わった、と書きましたが、個人的には大きな問題がおきました。前からぐらぐらしていた差し歯が落ちたのです。それも、自分の講演の最中に。しゃべっている最中なので止めて探…

KOF・一夜あけて

南港での一次会のあとナンバへ流れていって(正確には心斎橋)、2時ごろまで飲んでました。日航ホテルに泊まるつもりだったこともあって*1、北へ帰る組に合流しなかったのですが、いったらシングルは捌けておりました。ダブル3万円以上しかないといわれて、…

南港にて

二日間のイベントが終わって、打ち上げの晩。 飲んで食べて、語って。わたしもまた。とめどなく語るその内容はいまここにいない人の思い出話。あれこれと他愛のない日常の一こま。いろいろ出てくる固有名はあるいは代替可能なのかもしれない。けれどそれなし…

KOF1日目

関西オープンフォーラム / Kansai Open Forum – オープンソースとITコミュニティのためのお祭りイベント第一日おかげさまで(ほぼ)無事終わりました ということにしておこう*1。 自分の発表は15人くらい来ていたかな。正面に座った方がノートPCでメモを取り…

関西の飛行場

橋下知事は「年間35万人が伊丹−成田便を使っているが、なくなれば航空会社は関空に便を張り付ける。まずは関西−成田に切り替えたら」と指摘。 その上で「航空会社も『それなら最初から関西空港から(国際線を)』となるのでは」と述べ、成田と比べて圧倒的…

小中高

淀川の河川敷でたらふくジンギスカンを食べた後、たまたま方向が同じだった知人の車に便乗して街まで出る。10歳くらいは上で、私が院生だったときにその大学の工学系学部の先生だった方、いまでは山陰のとある大学で教えておられる。5分ほどのドライブ、よく…