お気に入りブックマーカー

祭は参加してこそ、というわけではてなブックマークのノベルティセット欲しい! お気に入りに登録しているブックマーカーさんをご紹介。順不同

id:sarutoruことサルトルを読む永野潤さんのブックマーク。社会運動等に関する情報が充実しているので登録しています。実は大学の先輩。こういう方でも40過ぎて非常勤でいるというのが人文系分野の現状であったりする。いやほんとにほんとに思想系は国内では職ないよ、院に行きたいとか考えてる人は出家するぐらいの覚悟でいたほうがいいよ。*1みせけちでぐじゃぐじゃになって読みづらくもあり恥ずかしくもあるのですが、自らへの戒めとして残しておきます。わたくしからみればid:sarutoruさんのブクマコメントは参考になりますのでそのまま入れさせておいてくださいませ。

id:koyhoge FLOSS (フリー/オープン・ソフトウェア・えとー最後のSって何だっけかソフトウェアらしいです、いやいや二回でてくるぞそれ。フリー/オープンソース・ソフトウェア、か。*2)関連のイベント情報を追尾するためにいれてあります。あと koyhoge さんは、FLOSSコミュニティの運営等に関連する記事を丹念に拾っておられるのでそれも。たまにアニメ系とかのネタコメントで噴くことがありますが、全体にはそれほど面白いものではありません*3。おじさん*4もっとはじけようよ。ぼくにいつかぎゃふんといわせたいのじゃなかったのかね。

id:riko 一時期女性ブックマーカーを積極的にフォローしていこうと思っていたことがあって、そのときにいれたのかな。ジェンダー関連のコメントとかでは共感するものが多くあります。ネタコメントの破壊力は私には真似できない。こういうセンスには憧れます。私はどうしても暴力的な長文になりがちなので。

id:michikaifu これも女性ブックマーカーマイブームのときかな。ビジネス関連の情報など。さすがに一線にいる方は鋭いなあと思いつつ拝読しております。

id:j708 ……何でお気に入りにいれたのかわからないです。何かでコメントに共感して、ブックマークを覗いたら「あるある」感が一杯だったのでとりあえず登録してみた、その後外す理由もなく現在に至るという感じではないだろうか。何をしている方かわたしにはいまだに謎です。リコメンドサイトではかなり上位で「嗜好の近い人」としてお名前をみました。上に挙げた方々は入っておりません。そういう意味では最近追加した「近い」方にむしろ近いのかも。

このほかの方も、これまでの傾向としては、何かの専門家で、自分とは違う分野にいる方で*5、だから関心の方向が大きく重なってはいなくて、しかしコメントなどには共感できるものを多く見出す方をピックアップしてきたので、お気に入りに入れている方と同じものを知らずにブックマークするということはあまりありません。SBS的なリコメンデーションの利用の仕方としては正統的じゃないかも知れないんですが、自分と違う志向をもった人に見えている世界を覗くツールとして使っているようなところがある。あるいは志向が違うがもしかすると感性が近い人を探す、というのが我流お気に入りの所以かもしれず。

ただ、それはちょっともったいないかな、メディアとしてのSBSの使い方を制約してるかなと考え直しましたので、最近リコメンドサイトで示唆された自分と関心が近いらしいブックマーカーさんを数人加えてみました。id:kanose さん、id:hejihogu さん、id:kanimaster さん等最近加えた方とは、わりと同じ記事を読んでいることが多いような気がします。ただそれでも重複率はせいぜい20%台らしいので、新しいものが見えてくるのかなと期待しています。

一日一チベットリンクCandle Lighting in OSAKA - アットウィキ。もう始まってます。本日21時までです。扇町公園できみと握手!

*1:なおわたしは現在のところ非常勤ももってなくて完全無職です、が非常勤を数コマだけやるのと――最近は旧帝大でも1コマしかもってない人がたくさんいる――、無職で社会保障の枠内で暮らしていくのとどっちが生活が楽かといったら後者ではないかなという気もする。

*2:id:karpa氏、id:koyhogeさんにご教示いただく。thx!。

*3:18:00 追記。ここは注釈しておく。ブクマの面白さにはものづくしもあるんだろうけど、わたしはコメントの批評性に注目しているのであまりコメントのない人のブクマにはさほど面白さを感じない。そしてid:koyhogeさんは私からみればあまりコメントをしない人である。

*4:いや同じ年らしいんだけど。

*5:私からするとサルトルというのはもう全然違う分野です。お互い同じ銀河系にいないんじゃないかというくらい違う。多分向こうから見てもそうなんじゃないかな……。