2006-01-01から1年間の記事一覧

ミラ・リキヤの奇跡者ニコライの記憶日

だということに夜になって気がつく。ううむ、日付が身体に入ってないOTZ。こういうときはギリシア教会*1みたいに旧暦*2でないほうが覚えやすくていいなあ、と思う。ちなみに今日はユリウス暦12月6日に相当。 *1:ギリシャ正教は暦はグレゴリオ暦らしい。 *2:…

Top ten girl geeks - Crave at CNET.co.uk

id:yomoyomo さんのところから http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20061127/geekgirls Geek というのは……理系ヲタ、というのも違うし。訳しにくい。 Top ten girl geeks - Crave at CNET.co.uk 1. エイダ・ラブレス 2. ワレンチナ・テレシコワ 3. グレース・ホ…

めぐる季節

昨日は夜中寝られなくて、6時ごろようやく寝付いたので、目が覚めると夕方の4時。歯医者の予約があったのだけど……明日いこう。12月の第3週の日曜日、2001年は何をしていたかというと、朝は教会にいき、夫から携帯に電話があって頼まれた買い物をし、そのあと…

ウィキペディアでも歳末募金

wmf

ウィキペディアの運営元であるウィキメディア財団は、米国の非営利社会事業団体で、寄付を財源としています。そのウィキメディア財団で、2006年12月16日より三週間、みなさまに寄付をお願いする運動をしています。理事長からのお願い*1もご覧ください。ウィ…

ふりっつくん

ひょんなことでフランス語版ウィキペディアのしぇの人の項目を見に行った*1。哲学者項目らしく主要著作リストがあるのはいいのだが が。 Idées pour une philosophie de la nature, (1797) Système de l'idéalisme transcendentale, (1800) Bruno ou Du prin…

ウィキマニア2007

wmf

http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20060927#p2 はい、台北に決まりました。スポンサーのオファーや会場の条件など、最終選考4都市のうちでも出色の内容ですし、いままでヨーロッパ・北米ときたところで台北ですし、そして台北チームは今年8月の香港カンファラ…

GTD はじめました。

http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/Suguri/20060924 で見かけて、はじめてみる。構造化された Todo というところでしょうか、週1単位でまとまった時間*1をリスト作りに振り向けるところ、さいしょ書き出した Todo を仕分けするところなどが、工夫のようです。…

反省会

今週あたりからようやく反省会らしきモードになりつつある Wikimania 関連スレッドですが、そして「何ヶ国だったのよ正確には」という私の質問に正面から答える人はいまだにいないのですが*1プログラム担当だった Phoebe Ayers がぼそっと 100ヶ国は下回って…

MOMA

art

北米ツアー実質最終日は、ニューヨーク。ニューアークで他の参加者と別れて、ひとり列車で街に入る。当初予定では朝さくさくNYC入りして一日MoMAの予定だったが、そうもいかず。荷物をホテルにいれてから、MoMAについたらもう正午過ぎ。土地鑑のないところは…

ひといっぱいいっぱい

ガーディアンでこのコンベンションのことが叩かれてたらしくて、それによると「4分の3が男、90%が白人、あとの9.9%くらいがアジア人」なのだそうだが、http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20060806 今年のWikimaniaの参加者は480人くらいで、100ヵ国以上と言っ…

ハーバード大フォッグ美術館&MIT博物館

art

夕方からFoggへ。土曜日の午前中は無料だそうで、しまったな、と思う。閉館まで1時間なので駆け足。ボッティチェリの『悲しみの人』(キリスト像)などみる。セザンヌの習作があって、色面をどう配置していくのかわかっておもしろい。教育・研究目的の美術館…

ボストン美術館

art

西館は夜9:45まであいている、というので、コンベンションのオープニングパーティ*1がはねてから、地下鉄で美術館までいく。乗換えをきちんと把握していなくて、いささか迷い、ついたら9時前だった。いま入ると通常料金だが、10分まったらただだ、といわれる…

遠すぎる街

北米ツアー第1日。成田・ニューアーク経由でボストン。とある非営利団体の主催するコンベンションに出席するのが目的で、旅費は向こうで工面してくれた*1。成田では旧友とお茶をしたあと他のご一行さまと合流。空路ニューアークへ。ここまではわりとうまくい…

しまった

?D

ちょっと雰囲気かえてみようとおもってテーマをかえたのだが、細かいところの設定がきにいらないので前のテーマに戻そうと考えた。かんたん設定で選べる範囲のテーマになかった。前のテーマの名前を忘れた。orzそして、ずっと公開しているつもりでそうでなか…

長いお別れ

ちょうど1週間前には、まだ気丈なことをいって、しゃべったりなんだりしていた人が、屍になっている、というのは、なにやら現実感のないことで、そしてそれは私だけではなかったようである。久々に話をした従姉妹も「実感がない」「祖母の家にいったら、まだ…

典礼

あるところで仕入れたURLなのですが、忘れた。 日本キリスト教団都島教会ええと、なんというか、すごいです。みつけてから数日たついまでも、私はいまだにここで行われていることは何なのか、把握できないでいます。だれか私を啓蒙してください*1。 *1:キャ…

訃報

ミサ終わって、ごはんをたべに街へでてぷらぷらしていると、東京の実家から電話。祖母がなくなりました。11時21分。電話をうけたのは回転ずしのカウンターに座ったそのときちょうどで、一瞬考えましたが、ばっちゃん寿司好きだったしな、とばっちゃんの分も…

僕の町の教会

っていっぱいあるので特定できませんが、カトリック。前にいた神父が四国へいって、かわりにやはり外国人司祭がきた。大阪は新求道共同体禁止という噂をききますが、噂は反逆です。はじめてミサをのぞきにいきました。やはり復活祭の後なんかだと、いつもの…

共通感覚と個

http://facta.co.jp/blog/archives/20060325000112.htmlたしかあれは学部のときのKdrVのゼミで指導教官のF氏がいったのだと思うのだが、「Kantの gemein は肯定的な意味で使われる:ドイツ観念論とはそこが違う」という指摘がある。たしかに、gemeiner Verst…

春だから

今日は某研究会の日。発表三本なので楽しみにしていったところ、会場をまちがえてました。前日にはがきで確認しなかった私が悪いのですが、つーこん。坂周りの工事がかなり進んでいて、その代わりぶりに越し方が思い出されて思わず落涙することしばし。スー…

リハビリは続く

週末、土曜日曜と出歩いてさほど背中に影響がでなかったので、そろそろ治療をやめていいのかな、と思いましたが、火曜日に休日のため病院が休みでリハビリがなかったところ、火曜日の夜になって肩甲骨の上がぱんぱんになって肩があがらなくなりました。まだ…

温泉に行きたい

わりと近場にある芦屋市市営温泉(水がもって帰れます)に一度行きたいと思っているのですが、朝リハビリのため病院へ行き、ご飯を食べて昼寝をすると*1、もう三時なのでお茶をして、あや、お夕飯の時間だわ……てな感じでなかなか出かけられません。21日は病…

灰かぶり

いってきたわけではないです。昨日は灰の水曜日。近所のカトリック教会でもミサがあったよし。興味はあったのですが、雨がふっていたので結局行きませんでした。今日ふらっと寄ってみると、ミサは二回あったよし。一日に何度も酒を飲まないといけない*1カト…

リハビリ日記

だんだん調子が出てきましたが、昨日の夜くらいから口のなかがなぜかいつもすっぱい感じがしています。脳外科で警告された「気持ち悪い」というのとは違う気がしますが、これいちどみてもらったほうがいいんだろうか。。日中はあまり意識していませんが、疲…

事故処理

保険屋さんが来て、いろいろ写真を取っていった。カメラは「写るんです」。維持管理に気を使わなくていい分、トータルでは経費削減になるのだろうか。昨日送ってきたという書類一式がまだついていないので、実質的な話にはあまりならず。事故責任をめぐって…

続・リハビリ日記

医者の予告によると、「痛いところがだんだん後ろに来ますよ」なんだそうで、当初ばりばりに張っていた首はたしかにあまり痛くなくなった。かわりにいまぱんぱんに張っているのが肩甲骨の裏あたり。手が回らないのでしっぷ薬がうまくはれず、さりとて塗り薬…

今日の朗読個所

朝、なんか変だなと思った。指定されている個所を読み上げると、なぜか最後の1節だけ残るのだ。白菜と豆腐と肉団子で小鍋立てにした昼ご飯のあと、今日の分の注釈をみようとして気づいた。ヨハ2とヨハ3を間違えてたのだ。今日はヨハ2。ヨハ3は来週の月曜日。…

リハビリ第1日

交通事故にあいました。10日夜9時30分頃。こちらは自転車であちらは自動車。外傷はありませんが、むちうち(頸部挫傷)で計10日間「安静を要す」。その間、いえでひたすら寝ていました。こう、本を読む姿勢、ワープロを打つ姿勢というのは案外首に負担がかか…

エクササイズ・ピラティス

はてなのQ&Aでみかけたエクササイズ。よさそうかも。

寝る子は育つ

ある人のいふやう、猫は「寝子」からきているのだという。寝てばかりいるから、ねこ。目覚まし*1を無視してそのまま寝ていたら、起きたのは10時半。朝ご飯を食べ終わると、もう11時30分。歯を抜いたのがそんなに響いているのだろうか。しかし10時間半という…