ひといっぱいいっぱい

ガーディアンでこのコンベンションのことが叩かれてたらしくて、それによると「4分の3が男、90%が白人、あとの9.9%くらいがアジア人」なのだそうだが、

http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20060806

今年のWikimaniaの参加者は480人くらいで、100ヵ国以上と言っていたような気がするのだが、人数のほうはともかく、国の数のほうは本当かね?


100ヶ国? 台湾と中国は別勘定だろうな。ためしに記憶に頼って数えてみる。
USA、カナダ、チリ、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、イタリア?、オランダ、ポーランドセルビア、ロシア、リトアニアセネガル?、タンザニア、インド?、シンガポールインドネシア、香港、台湾、中国、日本、オーストラリア、、
30 ない気がする。なんか朝鮮語をきいた覚えもあるので、韓国からもきてるのかしら。100ヶ国ってどういう勘定なのかな。*1 あとで誰か予約者リストを握っている人に確かめてみることにしよう。

*1:まさか、アメリカ合衆国各州を1と数えてるのかしら。。