2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あうろーら Kap.17-19

JBh

fとsの判別に泣かされています。創世記ネタ。 堕罪前は「天使の身体」で地上的な身体/世界以前だとする。それはわかった。がそこで地上的な世界が生じるというのはなんとなく納得いかない。(すでに創造されている)地上的世界へ追放される、ということなん…

抜書き

I,240(17.4) 「神の憤怒あるいは燃える地獄」:それは頽落によって生じるとはいえ、やはり神とまったく無縁のものではないのだ。vgl. Ungrund

脱線(?)

別口でいまいちはっきりしない、Genialitaet / Individualitaet と「近代性」の関係、とりわけ近代的理念(Idee)とされる「子の理念」がすぐれて悲劇的英雄として想定され得るのではないかという私の想定(Genie はかなりに悲劇・崇高との関係が想定されてお…

立ち上る曙光

JBh

久々に日記に書いてみるテスト。最近、久々にネット上で大型の電波にからまれたのですが(某NIAST(当時)君以来かも)、やはり靴屋先生はそのような凡俗とは違ってたちのぼる電波度が違います。集中して読まないと電波にあてられますね。我に返って「電波だ…

びば・あうろーら

(c) どなたか。気が付いたら、1年も 3/4 が終わっていたのだった。昨日はドイツ統一記念日、のはず。 今日はアシジのフランチェスコの祭日ですね。そういやこの人も電波系だったか。