2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その他

関西オープンソースというところで、11月に「ウィキマニア報告会・2007」というのをやります。8月3日から5日に台湾で開催したウィキメディア国際カンファランス・Wikimania2007について概略とめぼしい発表についてご紹介します。30分くらいしゃべる予定。私…

ぶろぐ

と複数ブログをつけるようになり、やや不便なのでテクノラティプロフィールでまとめて管理することにしました。って、なんか半年前にも同じことを考えてなんか途中で作業をやめていたことに今日アクセスして気づいた(汗)。

第二言語習得

夏に台湾にいったのですが、それをきっかけに去年はじめた中国語を再開しました。あわせてアラビア語もはじめました。アラビア語は前から興味があったのですが、きっかけがつかめませんでした。ドイツ語ほどではないけれども、今は教科書もそれなりの数があ…

那須

先週末から関東に出てきています。那須岳に登ったのですが、靴はあってないわ装備もなんだかだわで、山頂前200mで引き返しました。二日後に猛烈な筋肉痛がきて、日ごろの体力不足を痛感しました。那須連峰には、いまどき電気がきていない温泉があるんだそう…

ウィキマニア2008、開催地決まる。

wmf

アレクサンドリアに決まりました。2008年7月を予定。会場はアレクサンドリア図書館会議場(http://bibalex.org)。この手のウェブサイトに珍しく日本語コンテンツもあるのは、建設時に日本から資金援助があったからか。箱物ODAも、建てたものがちゃんと使われ…

長井さんのカメラ

追記。高世仁(id:takase22)さんのはてなダイアリーより 二人の制服の治安部隊員がビデオカメラらしきもの(ほぼ確実に長井さんが持っていたカメラだ)を持ち去るシーンが、決定的に重要である。もうミャンマー軍政は言い逃れできない。こういう映像までが存…

ミャンマー軍政への抗議運動などなど

週末は Wikimania2008 関連のことで徹夜して(詳細)、昼夜逆転、結局7日日曜日のデモにはいけなかった。その日のNHKのニュースによれば、20名ほどが集まり、ビラを配るなどされたそうである。報道が取り上げてくれたのは、よかった。これからも活動が続くこ…

ビルマに自由を

http://www.burmacampaign.org.uk/より。ビルマの軍政と情報統制ということは、私にも漠然とした知識としてはあったのだが、それ以上調べてみる動機もこれまではとくになく、改めて出てくる色々な情報に接し‐それは以前からネット上にあったものなのだけれど…