那須

先週末から関東に出てきています。那須岳に登ったのですが、靴はあってないわ装備もなんだかだわで、山頂前200mで引き返しました。

二日後に猛烈な筋肉痛がきて、日ごろの体力不足を痛感しました。那須連峰には、いまどき電気がきていない温泉があるんだそうで、来年夏はぜひ、と思うのですがその前に体力増強だ。その温泉はロープウェーの駅から尾根沿いをいって片道1時間くらいのところにあるので、ちょとがんばればいけると思うのですよ。

温泉は二箇所いきました。宿のと帰りの温泉施設。どちらもなかなかよろしかったです。温泉施設は「那須山」というところで、全日1200円、夕方から700円。露天風呂の庭が広くて、のんびりした心持ちになれます。広い庭に比較的小さな湯船を据えて、そこから月見をする。こういう贅沢は都会の温泉施設にはあまりないと思いました。

最初は今日の夜帰るつもりでしたが、ちょうどいま関東に台風がきているのですね。そのなかを動くのはあまりうまくないので、明日帰るつもりです。