2008-01-01から1年間の記事一覧

ウィキメディア・プロジェクトの2008年

ラノベまとめをしたところ、他のこともまとめてみたくなった。まずはウィキメディア・プロジェクト界隈のことを。そこで自分のウィキメディア・プロジェクト関連ブログ g:wikipedia:id:Britty の今年分エントリをざっと通読し、重要と思ったニュースをまとめ…

「ウィキペディア日本語版と私」へのコメントとお返事

ウィキペディア日本語版と私 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeにいろいろコメントをいただきました。ありがとうございます。半月余りもお返事が遅れたことをまずお詫びしたく思います。 反響 わたしが直接みたのは、skypeや口頭での会話を除けば、ブログのエント…

モモ風餃子

モモというのはチベットでいう餃子。中国から入った、というのは仏教大学名誉教授のツルティム師も云っていたので間違いないと思う。チベットでは「食は中国から、文字はインドから」というそうである。文化の十字路なのだ。モモと云い切らないのは手抜きが…

お別れしたいって云ってみたら

自分があまりにも典型的な「男親」を求めていることにショックを受けましたが、気づいてしまって以来、彼との将来を考えることができなくなりました。彼の長所であった女性らしさがすべて、伴侶としての欠点にしか見えなくなってしまいました。彼は何も変わ…

日本すげえって誰がいってるのかな

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。 はてな匿名ダイアリー:無題 細かい事象についてはすでにid:wiselerさんが駁論(って書くとディベートみたいだね)を試みている(http://d.hatena.ne.jp/wiseler/2…

エントリへのメタデータ

訳してもらってから読む方法の怠惰と陥穽 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeにいただいたはてなブックマークコメント。 id:k-takahashi 方法論, 英語 どんな状態の人が、どんな目的で、と切り分けると議論がもう少しすっきりするかな。で、それを教えるのが本来は…

シナイ山のマドンナ

その女の子は、マドンナと名乗った。「綽名じゃないの?」と確かめると本名よと答えたが、あとで母親か伯母らしき人が「マルヤム」と呼んでいたので、どちらが綽名でどちらが本名なのかは分からない。本人もまだ英語はおぼつかなく単語を並べる程度、こちら…

ラノベ備忘録・2008年総集編

前回(8月購入分)のまとめ:ラノベ備忘録・2008年8月編。 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake第4四半期のまとめを兼ねる。読書メモなので2008年のラノベを総括するというような大それたものではありません。 『このライトノベルがすごい』のくまざわ書店ランキン…

訳してもらってから読む方法の怠惰と陥穽

訳すな、頭から読め - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeにまだまだ反響をいただいております。ありがとうございます。いただいたコメントを前回まとめた際、方法の説明を若干補いましたが、いちどまとめなおしたものを示したほうがよいように思います。これはまた…

TRONでアース

アースという文字をご存知でしょうか。森岡浩之『星界の紋章』で使われる人工言語アーヴ語のためのアルファベットです*1。サンライズからアニメが出た際に、作中で使用するために作られました。そのアースをコンピュータで使えるようにしたいという方々がい…

はてなのノベルティセットがおうちに届いたよ!

これまでのお話: はてなのノベルティーセットがあたったよ! - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake昨日の朝、ヤマトメール便の配達の方が届けてくださいました。メール便というのはふつう郵便ポストに入れてくださるのですが、大きくて入らないということで、玄関の…

たっぷり昼ごはん・スパニッシュオムレツと砂肝のスープ

お勤めの方はきょうが仕事収めなのだろうか。わたしは23日のひょうごんテックのシンポジウムで今年の義理は大方済ませたので、翌24日からクリスマス/年始年末お休みをほっこり楽しんでいる。先週、諸般の事情で料理をする余力がなかった反動で、今週はわり…

「訳すな、頭から読め」へのコメントとお返事

昨日書いた訳すな、頭から読め - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeに、いろいろな反響をいただきました。ありがとうございます。こうやって反響をいただけるのは嬉しいし励みになります。ブックマークコメントやTBで教えていただいたサイトや書籍には初見のものも…

訳すな、頭から読め

訳さないで頭から読む、英語に限らずあらゆる語学はこの方法で読むのが一番よいと信じる。効能は三つ。1.読むのが早くなる 2.(発音さえ聞き取れれば)耳で聞いてすぐに分かる 3.自分が話したり書いたりするのが楽になる。頭から読むとは、外国語を一…

シスの暗黒卿がジェンダー理論に不快を示されたようです

シスの暗黒卿ことブノワ16世、俗名をヨーゼフ・ラッツィおじさんが「22日、バチカンで聖職者向けに行った年末の演説で、ジェンダー理論について、男性と女性との区別をあいまいにし、人間の「自己破壊」につながるものとして非難した」という話がAFPに出てい…

ハリストス生まる

YouTubeから。サンフランシスコのロシア系正教会大聖堂(OCA? それとも ROCOR?)で今年のクリスマス――ということは1月7日に録画したものだとか。流れる聖歌の節回しにききおぼえがあるのでたしかにロシア正教会の流れを汲むところであると分かる。日本の正教…

カフェ六丁目@神戸・元町

きのうは、ひょうごんテック主催のミニシンポジウムで一日神戸にいました。ひょうごんテックというのは神戸・鷹取を拠点にNPOへのオープンソース導入を進めるICT関連のボランティアグループです。パネリストのひとりとしてお招きを受け、「ウィキペディアを…

ドイツにもギリシアにもサンタクロースはやってこない

クリスマスにはサンタクロースがやってきて贈り物をくれるという俗信を私も物心ついた頃には覚えていたのだが、しかし世界中そうだというわけでもないということを長じてから知った。キリスト教圏ではクリスマスに贈り物をするというのは割に広まっている習…

鰤端末鉄野菜 Brittys Wake・2008年のおすすめエントリ

id:manameさんの【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008: 304 Not Modifiedにわたしも参加するですよ!順位はつけていません。3つまでということで、3つ選びました。「お役立ち」ということで、生活情報が多くなっています。…

お葬式・2001

私は7年前に夫と死別した。12月のことで、ちょうど7年前のこの日、葬式を出した。きょうはその話を書こうとおもう。思い出話というよりは、なるべく実務的に。最近、匿名ダイアリーからはじまったのか、お葬式に関する議論が出てくる。このエントリはそれら…

なんということもない一日・お参り篇

*12月22日になって書いております。お寺の最寄駅で義理の両親と落ち合い、タクシーを拾う。前線が近いそうで、生暖かい風が吹いている。いまはよいお天気だけど午後から崩れるのだとか。お寺の近くまでくると、「ここでいいですか」と運転手、門前からびっ…

帰宅 19:22

とりあえずタイムスタンプのみ記録。んー舌下で体温を測っているのですが37度6分はあんまり低いとはいえないなあ……あさってのこともあるし今日は早仕舞いします。買物に行き損ねちゃった。ちぇ*1。というわけでとりあえず生存報告でした。追記: 目が覚める…

何ということもない一日・出撃篇

お寺の本堂で番が来るまでずっと座っておらなあかん、ということに直前に思い当たり、スカートでは膝が出るのを嫌い、結局パンツにした。奇しくも10:20頃に自宅を出ることになりそう。バス停へすこし早めにいくことにしたので。実況はありません。次に更新す…

なんということもない一日・早朝篇

寒い。7時頃になって、もう日も昇ったはずとカーテンを開ける。雲はあるが雨になりそうな天気でもない。ベランダに出てみる。めたくそ寒いんですけど。やはり今日着ていくのはグレーのウールのスーツにする。……問題はスカートにするかパンツにするかだ。スカ…

重訳の二字―翻訳エンジン frengly.com と Google Translation

以前に紹介した http://frengly.com/、わりと判別率の高そうなソース側言語自動判別装置があるのが魅力なのだが、必ずしもお勧めできない点もあるので指摘しておく。frengly.com は「きみ」と「あなた」を区別できない。一部の印欧語には二人称に親称と敬称…

なんということもない一日・払暁篇

きょう一日あったことを書いて行きます。随時更新。眼が覚める。まだ暗い。寝なおすつもりでしばらく布団のなかでじっとしているが、いろいろとあらぬことを考えて腹が無駄にたってきたので起きる。起きると4時をすこし過ぎたくらい。 いつものように朝支度…

よく行く居酒屋リストを見直しました。みなさんもそうなさったほうがいいですよ。

昨日でひととおり23日にやるプレゼンの準備がすみ、ほっこりしながらはてなブックマークの[あとでよむ]を消化中の朝。この時期はうかつなものを見ると心が折れそうになるので避けて通るのですが、どうしてもこれは避けられずに中を見てしまった。 全国チェー…

創業二十五年

わたしが結婚した人は、大学時代は家からずっと通っていたそうで、就職してからも1年目は家から通っていたのだが、そもそも寝るのが早い人が――はじめて一緒に休んだとき夜の10時から布団を延べ始めたので顎が落ちるほど驚いた――車で1時間半くらいを帰宅すれ…

ウィキペディアは誰にも編集できないフリーの百科事典です。

画像は File:Lolcat2.jpg - Wikimedia Commonsより*1。 Brianna Laugher (User:Pfctdayselise) の2007年の調査によれば、英語版ウィキペディアの新規登録アカウントのうち実際に編集を行うのは1%に満たず、そうした新規登録者による投稿のうち相当数が即時削…

お風呂勉強法・予告篇

いま頭が煮えているので詳しく書きませんが、とても気にしてくださっている方がいるので、さわりのみご紹介。予告編ということでどうぞよろしく。 長風呂が前提です。寝る前が最適。湯冷めと湯当たりには注意。 短文や単語などの暗記物に適するがリスニング…