2008-12-17から1日間の記事一覧

ウィキペディアは誰にも編集できないフリーの百科事典です。

画像は File:Lolcat2.jpg - Wikimedia Commonsより*1。 Brianna Laugher (User:Pfctdayselise) の2007年の調査によれば、英語版ウィキペディアの新規登録アカウントのうち実際に編集を行うのは1%に満たず、そうした新規登録者による投稿のうち相当数が即時削…

お風呂勉強法・予告篇

いま頭が煮えているので詳しく書きませんが、とても気にしてくださっている方がいるので、さわりのみご紹介。予告編ということでどうぞよろしく。 長風呂が前提です。寝る前が最適。湯冷めと湯当たりには注意。 短文や単語などの暗記物に適するがリスニング…

処女厨的な、あまりに処女厨的な

処女性についての議論が一部で続いているが、もうぐだぐだ。ケレーニーの「コレーについて」(『神話学入門』収録)とレヴィ=ストロースの『親族の基本構造』くらい読んでから来いよなと思わなくもなく*1。処女性が性的関係のなかで価値となるのは、父権的…

はらふくるる心地

明日までに終わらせないといけない作業があるのだがはかどらない。脳内にある小ねたを出したほうがはかどるかなとも思うので*1、いくつか書いて見ます。あとで時間があるときに、もう少し付言するかも。 *1:典型的な現実逃避ですね。