お風呂勉強法・予告篇

いま頭が煮えているので詳しく書きませんが、とても気にしてくださっている方がいるので、さわりのみご紹介。予告編ということでどうぞよろしく。

  • 長風呂が前提です。寝る前が最適。湯冷めと湯当たりには注意。
  • 短文や単語などの暗記物に適するがリスニングなどもよいかと。最近は iPod の防水カバーもあるらしいですね。ただし私はリスニングはやったことはないです。iPod だれかプレゼントしてくれるといいなあ(自分で買えるほど裕福ではない)。
  • 以前書いた海馬と復習による学習法のエントリに関係があります。お風呂勉強法の基本はくりかえし学習ですが、1)風呂は長時間使っていられないので途中で休止が入る 2)ものがないので他に気が散りにくい 3)(寝る前の風呂のばあい)終わったあとすぐ寝てしまうので他の情報で撹乱されにくい+睡眠による記憶強化が期待できます。
  • 湯船に浸かっているときに繰返し学習→湯船からでて身体洗う→湯船に浸かっているときに……を繰返します。

具体的なことはまた今度書きます。
英語がほんとうに駄目なひとは、さしあたり、つまり今日から「お風呂で10数える」ときに英語で数えてみるようにするといいと思うよ。

2009年3月4日追記。ようやく完全版を書きました。お風呂勉強法 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake