ウィキペディアは誰にも編集できないフリーの百科事典です。

画像は File:Lolcat2.jpg - Wikimedia Commonsより*1

Brianna Laugher (User:Pfctdayselise) の2007年の調査によれば、英語版ウィキペディアの新規登録アカウントのうち実際に編集を行うのは1%に満たず、そうした新規登録者による投稿のうち相当数が即時削除や削除依頼を通じて消えてしまうのだそうです。今年の9月には、当時財団のスタッフで*22004年からの編集歴をもつ Delphine Ménard (user:Notafish) がメーリングリストで「英語版ウィキペディアのテンプレート等が複雑すぎてわけわからない、既存の記事が更改できない」という問題提起をして、それなりに大きな議論になりました。「誰でも編集できる」というのは、もうだいぶ前からかなり実態と乖離している。ユーザビリティ改善プロジェクトを Wikimedia Foundation では来年からスタートさせますが、その背景には、この数年前からずっと議論になってはいたがとどまるところをしらず進行している「秘教化するウィキペディア編集」という問題もあるんではないかなと思ってます。

*1:Public Domain. User:Mrmiscellanious の撮った子猫画像を User:Gulch が改変した。

*2:現在は退職。