2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人が怒るとき 

昨年2007年のウィキマニアは台湾開催だったので、スタッフにも台湾人をはじめとして中国人が多かった*1。そこで中国人が怒るシーンもそう多くはないが何度かみた。まず、すべての中国人がつねに冷静に計算高く怒るべきときに問題解決に寄与する仕方で正しく…

しゃべりますわよ

KOF2008 (関西オープンソース2008)でウィキマニア2008の報告会をいたします。11/7 16:00 から、大阪ATCの9階セミナー室3です*1。入場は無料。事前申し込みなどは不要です。会場に直接お越しください。ウィキマニア2008の報告を中心に、補足的にウィキメデ…

東京へ行ってきました

日曜から三日間、東京にいました。行く前は代官山のチベット関係展示などいろいろ行きたいところがあったのですが、ついてみるとなんだかものすごく疲れが出て、結局は宿でサウナ三昧して、昼は神田連雀町でゆっくり過ごし、夜は新宿で人と会う、というのん…

そしてまた鬼が笑う話・ブエノスアイレスの夜は更けて

坂東慶太さんのブログコメント欄を荒らしてきたので(すみません)、一応こちらにも書いておく。ていうかコピペ。 Wikimania2009は来年8月25日から28日、ブエノスアイレス(アルゼンチン)で開催です。こちらもどうぞよろしく。 Call for participation など…

いつでも誰でも話せば通じるわけではない

人を見る目がないことに掛けては私は絶大な自信があります。亡夫と結婚したとき、彼はわたしの二歳上だったのですが、わたしたちはひとつの約束をしました。彼がわたしを看取ってくれるという約束でした。わたしたちのあいだで単に「お約束」といったら、そ…

バナナを食べよう

先日来、品薄の続いているバナナですが、ひさびさにゲットしました。めでたい。バナナのココアがけについてお問い合わせをいただいた、ような気がしますので、もうちょっと詳しく。レシピというほどでもないのですが。1分で出来ます。火は使いません。忙しい…

大阪の大学

某所にて id:letterdust netwatch 京都○○大学か大阪○○大学に通って「オッス、おら京大(阪大)生!」とか言いたかった時期もありました。/フロムダ先生、あんまり変わらないというより相手するほうは本物かどうかどっちでもいいんじゃないかと。 id:Britty ネ…

英会話がうまくなくたっていいじゃないか

ほとんどの会話が英語で行われる某ボランティア団体の国際会議に2006年から毎年出席してますが、英会話がうまくなる必要性はないよねえ、と思います。その思いは年ごとに強くなる*1。言語運用能力、たしかに最低限は必要です。でも中学校から高校までの英語…

ウェブカレに秋がきた・他

サーバ増強後、しばらくレスポンスが改善されたのと、新しくキャラをげとした*1のとで、結局毎日遊んでいるウェブカレの話(自ページ)。ていうか、どうしても生起しないイベントが一個あってね*2。 10月に入り、衣替えでキャラの衣装がかわりました。生徒会…