バナナを食べよう

先日来、品薄の続いているバナナですが、ひさびさにゲットしました。めでたい。

バナナのココアがけについてお問い合わせをいただいた、ような気がしますので、もうちょっと詳しく。レシピというほどでもないのですが。1分で出来ます。火は使いません。忙しい方・ものぐさな方(それは私)におすすめです。

材料(一人前)

  • バナナ 1本
  • ヨーグルト 100cc (大さじ3〜4杯ほど)
  • ココア 適量
  • レモン汁(あれば) 適量
  1. バナナは皮を剥いて輪切りにする。あればレモン汁をかける。
  2. バナナを皿の片側に盛り、上からココアを振る。茶漉しがあればよいが、なくても大丈夫。ただしココアは事前にさらさらにしておくこと。冷蔵庫で保管するのがよい。
  3. 皿のもう片側にヨーグルトを盛る。
  4. 出来上がり。

砂糖などは使いません。わりとヘルシーなんじゃないかな。あればミントの葉を添えます。器を冷やしておくともっとよいのですが、私はいつも寝る前に忘れます。

なお、ヨーグルトだけでなく、さらにアイスクリームやホイップした生クリームを添えると、午後のお茶向きの皿になります*1

*1:といいつつ、私は朝からアイスクリームを添えるときもあります……朝からたっぷりスイーツをいただいて始まる一日というのはなかなか自堕落で素敵です。