大阪の大学

某所にて

id:letterdust netwatch 京都○○大学か大阪○○大学に通って「オッス、おら京大(阪大)生!」とか言いたかった時期もありました。/フロムダ先生、あんまり変わらないというより相手するほうは本物かどうかどっちでもいいんじゃないかと。
id:Britty ネタ そういう人がいるのかへー。/id:kurokawada それはほのめかすというより本人に隠す意識がそもそもないんでは。/id:letterdust 「大阪の大学」って自己紹介するのは合コンの基本テクでしたよ。たぶん男子と女子で逆なのね。

はてなブックマーク - ネットで高学歴なフリをする人の心理 - うるち随筆

ほめたことじゃないかもしれませんけど、こういうことってありますよね? 院生時代、たまにパーティ券などいただいて(女の子の人数合わせが必要なんだろう)、ただ飯がてらお見合いパーティなど行くことがあったのですが、こうなんというか所属を適当にごまかすのは必須でした。初対面の人ばかりで、周りみんなおつとめなので「実はまだ学生なんです(てへ)」というのは2次会等の頭でカミングアウトしておいて、で、大学どこどこと食い下がってくる男の子がたまにいるので、そういうときは「大阪の大学ですよぅ」といっておく。

自分でやっていて気持ちよくはありませんでした。ええ断じて。でも不特定多数の人がいるパーティで、しかも大多数が社会人であるようなところで、本当の所属をいえば、大抵の人はずささっと引くのですよ。そうなのです。その後味の悪さよりは――なんてったって2時間くらいは一緒にいることになる相手なのですから――、地理的にはまったくの嘘でもない「大阪の大学」に通っていると自己紹介してその話題は軽く流すほうが、まだしも楽。10年前はそうでした。そしてたぶん今も変わっていないんだろうなあ。女の子は多かれ少なかれそういうものみたいでした。男の子はそういうことないよねえ。あれは理不尽だわ*1

fj関係のオフ会はそういう意味でとても気が楽でした。お互いに名前も所属も知った上で会いにきているわけで、そういう無駄なことに気を使わなくてよかったので。

いまではそういうことも笑い話ですけれど――40過ぎたらそういうことで気まずくなるということは世の中もうないようです――、20代というのはまだいろいろそういうつまらないことに気を取られる時期なんだろうと思ってます。掲示板で嘘を書く人の心境というのは私にはやっぱりわからないのだけれども。

2008.10.8 追記。男の子の場合でもこういうことはあるよし、ご教示をいただいた。まことに世の中というのは不自由なものである。

*1:似たような話で、講座の後輩はコンビニバイトとかするときには学歴も年もごまかすといってました。童顔なので出来ることではありますが、Dの学生なんだけど学部の3年くらいで履歴書出しておいて、「○○大学とかいってることにするんですよー」と笑ってました。学歴詐称しているバイト院生って案外いるみたいですね。