ウェブカレに秋がきた・他

サーバ増強後、しばらくレスポンスが改善されたのと、新しくキャラをげとした*1のとで、結局毎日遊んでいるウェブカレの話(自ページ)。ていうか、どうしても生起しないイベントが一個あってね*2

  • 10月に入り、衣替えでキャラの衣装がかわりました。生徒会長は家のなかでもコートとマフラーを着ていて、寒がりさんだった夫をますます彷彿とさせます(はぁと*3
  • 先週から、いくつかイベントが追加されました。すべて夜に学校で生起します。おかげで他キャラの居場所を表示する画面が、毎晩百鬼夜行状態に。*4
  • 1日1回のクリックで上昇するキャラの愛情度・キャラ間の信頼度等のパラメータになぜかいまのところ75%という天井があるようです。将来、新たなイベントの追加などで天井が外れるのか、それともたんになにかの状態を蓄積しているだけでたまたま高原状態にあるのかは不明。
  • 4人いる「カレ」のうち、いまのところ3人しか自キャラにはならないようです。これもパラメータ同様、原因は不明です。

ユーザビリティ周りとユーザコミュニティにもいくつか変化がありました。

  • 英語版のBBSが出来ました。どうも韓国・台湾・香港・中国といった近隣諸国と、北米・欧州にもユーザがいるようです。BBSの分離のおかげでだいぶコミュニケーション上の混乱が整理された。
  • と思ったら mixi で紹介され、1日で数千単位のユーザが新規流入したらしく、ふたたびBBSが大混乱。*5
  • ユーザコミュニティの混乱ぶりと運営の徹底した放置ぶりに、まあそういう運営方針なんだろうなとこれは生ぬるい目で見ています。ただBBSのデフォルトはスレッドフロートでトピック表示型にしたほうがいいと思うな。

そんなに複雑なゲームじゃないし、イベントも多くはない*6のだが、キャラが割りと好みなので片言を聴くだけで楽しいです。多くは期待していないことの裏返しかもしれませんが。

英語版BBSをみていると、日本語を機械翻訳したりしつつ頑張っている人が多いようです。英語のインタフェースつけて Facebook のアプリケーションにしたら、結構いけたのではないだろうか。Google の広告はコンテンツみてつけてるとしたらちょっともったいないよね、ユーザエージェントの言語設定みてつけてるんだろうか、等余計なお世話ながらいろいろと考えます。まああのインタフェース(と運営からのお知らせ)を全部翻訳するのはそれなりに仕事だとは思いますが。

イベントを記録するスロットが相変わらず増えなかったり、夜9時から12時あたりが泥のように重かったりと、使い勝手がよいとはいえない面は多々ありますが、まあ、まったりゆっくり愉しんでいます。中の人の頑張りに期待してます。

http://toyohama.myminicity.com のほうも、ぽつぽつやっております。昔いれこんでいた頃に訪問しあっていたユーザさんの中には、ずっと続けているらしい人も、もうやめてしまった人も、私のように最近戻ってきた様子の人もいろいろいるようですが、こちらも秋の夜長や昼下がりにゆっくり愉しみたいと思ってます。次の目標は2個目のメガタワーなんですが、いつになるのかなあ。それより1万人越えを目指すほうが先か?

*1:現在の持ちキャラは会長・先生・弟君[順不同]

*2:コンプリートしないと気がすまないたちなんです……。なお、当然ながら、生起条件を満たしているはずのイベントに関する話で、まだ自キャラではない通称「バスケ少年」がらみのイベントを除きます。

*3:誰もそんなこと訊いていない。なお彼は「寒い」という語彙を持っていませんでした。なぜか「涼しい」というのでした。どんな厳寒期でも。

*4:うちの生徒会長は3日連続で学校に何かを忘れたようです。なんだか。

*5:日本語出来ない人がヘルプやスレッドトップに書いてあることを質問することには寛容だった人も、日本語が読めるはずの新規ユーザの暴走には感情的に反発することが多かったようです。おそらく非日本語話者ユーザとの接触で感じていたストレスが、数日の間をおいて解消されることなく、日本語話者新規ユーザという次のストレッサーに晒されて、さらに嵩じたのではないかなあ。

*6:だが、まだ取りこぼしがある。そのために、はぐれメタルを求めてさまよう勇者一行のように、毎日夕方になると某キャラを一生懸命クリックしています。