バナナが食べたい

私はわりと日曜日の遅い時間になってから買い物に行くのですが*1、この2週間、いつもの近所のスーパーにいくと、バナナがなかった。ひとつもなかった。

この3年間くらい、朝の食事はずっと同じだったのですが、おかげで調子が狂います。朝に果物をヨーグルトとともに取る習慣をもっているのですが、他の果物だと皮を剥くのがめんどくさいし*2、腹持ちもあまりよくないのです。グレープフルーツやシチュードプルーンなども好きですが、バナナほど腹持ちがよくないのとココアとの食べ合わせがバナナほどはよろしくない(バナナにたっぷりココアをふって食べるのです。かなり幸せになれます)。そんなんで、なぜ急に店頭からバナナが消えてしまったのか、薬物が検出されたという報道も見ないし、なぜなのだろうと、いぶかしみつつ悲しくなっておりました。

はてな匿名ダイアリーをみて、原因が分かったような気がします。またあやしげな「ばっかりダイエット」なのですね。ええと、痩身系なんでしょうか? だとしたら現在体脂肪率24%で体重53kgの私が断言しますが、意味ないです。バナナでは人はやせません。3年間くらいは、といいましたが、それ以前は、オレンジジュースで戻したシチュードプルーンとヨーグルト、ジャムをたっぷり塗ったバタ付きパンに、乳脂肪率3.8%の牛乳と紅茶に卵ひとつという朝食を取っておりました。*3そしてこの頃の私は、体重48kg で体脂肪率 19% でした。いまよりよっぽど痩せていた*4

原因は自分では分かってます。当時は結婚してましたから、三度三度規則正しく自宅で作ったバランスのよいあまり脂のない食事を適量とっていましたが、一人になってからは外食も増えましたし、そうなると脂分の多い食事も増える。その積み重ねが結局体形にも現れてるのだと思います。

朝バナナ食べるか食べないかよりも、そのつどの食事を適切に取るほうが痩せるのですよ。たぶん。

*1:買い物日は日曜日です。

*2:すごい低血圧なので、あまり複雑なことをしたくない。下45の上90台前半です。はじめての医者にかかると必ず医者か看護婦が「どうしよう!血圧計が壊れた!!」とうろたえます。

*3:こう書くとかなりしっかり食べてたんだのう。なおこんな複雑な朝食が当時出てきたのは、朝食は私の担当ではなかったからです。夫がなくなってからしばらくはがんばって続けていましたが、涙トリガーになるわ、そんな複雑なことを朝からしようとして食器を割るわ――特に打撃だったのは結婚祝いにいただいたウェッジウッドの揃いのコーヒーカップの片方を割ってしまったこと。このときはショックで半月間文字通り家に籠もって泣いてました――と色々敗北を重ね、今の形に落ち着きます。

*4:ちなみに、今はバナナ+ココア+ヨーグルトで蒸気を上げたあと、しばらくしてから湯を沸かしミルク入りの紅茶とジャムトーストをいただきます。