鰤端末鉄野菜 Brittys Wake・2008年のおすすめエントリ

id:manameさんの【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008: 304 Not Modifiedにわたしも参加するですよ!

順位はつけていません。3つまでということで、3つ選びました。「お役立ち」ということで、生活情報が多くなっています。

 関西圏で無宗教の葬儀を出した実例です。葬儀のことは、各人いろいろだと思うのですが、前もって「相場」を知る機会がなく業者や宗教施設のいいなりになって不満が残るという話を聞きます。それで少しでも実例が出てくると、いいのかなと思い、書きました。みなさまのお役に立てれば故人の追善にもなるかと思います。

 ぎょっとするタイトルですが、大手小町からの引用です。家族に精神病患者がいたら、家族も主治医から話を聞いておくべきだということを書きました。これは自分としては出来るだけ多くの人に読んでほしい。今年書いたライフハック系エントリのなかではもっとも重要なものだと思っています。

 うすら馬鹿に見える7つの言い回し - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeを書いたことがきっかけで、今年は言語学習に関するエントリを幾つか書きました。このエントリはそのなかでも、語学だけに限らず、他の勉強にも通じるので、お徳度はかなり高いんじゃないかな、と思っています。

なお、まなめさんの設定した「お役立ち」という観点から選びましたので、自分にとって思い入れが深かったり、あるいは気に入っていたり、というエントリは別にあります。それはまた後日もう少し歳が迫ってからまとめたいなと思っています。