2008-12-21から1日間の記事一覧

なんということもない一日・お参り篇

*12月22日になって書いております。お寺の最寄駅で義理の両親と落ち合い、タクシーを拾う。前線が近いそうで、生暖かい風が吹いている。いまはよいお天気だけど午後から崩れるのだとか。お寺の近くまでくると、「ここでいいですか」と運転手、門前からびっ…

帰宅 19:22

とりあえずタイムスタンプのみ記録。んー舌下で体温を測っているのですが37度6分はあんまり低いとはいえないなあ……あさってのこともあるし今日は早仕舞いします。買物に行き損ねちゃった。ちぇ*1。というわけでとりあえず生存報告でした。追記: 目が覚める…

何ということもない一日・出撃篇

お寺の本堂で番が来るまでずっと座っておらなあかん、ということに直前に思い当たり、スカートでは膝が出るのを嫌い、結局パンツにした。奇しくも10:20頃に自宅を出ることになりそう。バス停へすこし早めにいくことにしたので。実況はありません。次に更新す…

なんということもない一日・早朝篇

寒い。7時頃になって、もう日も昇ったはずとカーテンを開ける。雲はあるが雨になりそうな天気でもない。ベランダに出てみる。めたくそ寒いんですけど。やはり今日着ていくのはグレーのウールのスーツにする。……問題はスカートにするかパンツにするかだ。スカ…

重訳の二字―翻訳エンジン frengly.com と Google Translation

以前に紹介した http://frengly.com/、わりと判別率の高そうなソース側言語自動判別装置があるのが魅力なのだが、必ずしもお勧めできない点もあるので指摘しておく。frengly.com は「きみ」と「あなた」を区別できない。一部の印欧語には二人称に親称と敬称…

なんということもない一日・払暁篇

きょう一日あったことを書いて行きます。随時更新。眼が覚める。まだ暗い。寝なおすつもりでしばらく布団のなかでじっとしているが、いろいろとあらぬことを考えて腹が無駄にたってきたので起きる。起きると4時をすこし過ぎたくらい。 いつものように朝支度…