2008-12-24から1日間の記事一覧

シスの暗黒卿がジェンダー理論に不快を示されたようです

シスの暗黒卿ことブノワ16世、俗名をヨーゼフ・ラッツィおじさんが「22日、バチカンで聖職者向けに行った年末の演説で、ジェンダー理論について、男性と女性との区別をあいまいにし、人間の「自己破壊」につながるものとして非難した」という話がAFPに出てい…

ハリストス生まる

YouTubeから。サンフランシスコのロシア系正教会大聖堂(OCA? それとも ROCOR?)で今年のクリスマス――ということは1月7日に録画したものだとか。流れる聖歌の節回しにききおぼえがあるのでたしかにロシア正教会の流れを汲むところであると分かる。日本の正教…

カフェ六丁目@神戸・元町

きのうは、ひょうごんテック主催のミニシンポジウムで一日神戸にいました。ひょうごんテックというのは神戸・鷹取を拠点にNPOへのオープンソース導入を進めるICT関連のボランティアグループです。パネリストのひとりとしてお招きを受け、「ウィキペディアを…

ドイツにもギリシアにもサンタクロースはやってこない

クリスマスにはサンタクロースがやってきて贈り物をくれるという俗信を私も物心ついた頃には覚えていたのだが、しかし世界中そうだというわけでもないということを長じてから知った。キリスト教圏ではクリスマスに贈り物をするというのは割に広まっている習…