はてなのノベルティセットがおうちに届いたよ!

これまでのお話:
はてなのノベルティーセットがあたったよ! - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

昨日の朝、ヤマトメール便の配達の方が届けてくださいました。メール便というのはふつう郵便ポストに入れてくださるのですが、大きくて入らないということで、玄関のベルが鳴ったという次第。

はてなのロゴが入った白い封筒に入っていました。サイトでおなじみの色より少し薄い色ですが青でロゴと住所がプリントされています。A4の封筒を半分に折って、コンパクトなのですが少し厚みがあるので、なるほどうちのポストには入らない罠。

昨日は忘年会などあり、ばたばたしておりましたので、今朝開けてみました。デジカメ持っていないので写真はなし。*1のつもりだったが、id:pyonpyon21さんが写真を撮られていたので拝借する。しおりの枚数が違うのはなぜだろう?――どうやらこれが格差社会というものらしいですママン。*2

入っていたもの(上記写真はid:pyonpyon21さんのものです。でも基本的には同じ)。

  • しおり(紙製) 3葉
  • メモケース(革製?合皮製?)1個 黒
  • ボールペン 1本 ゼブラ「バンカース」 赤

中身はビニールで梱包されて、しおりとボールペンは最初から見えます。しおりが最初から見えてきて、……えーとしおりだということは推測ついたんだけど最初は脈絡がよくわからなかった。メモケースは紙箱に入っているので、わくわくが増していい感じです。しおりのことはあとでちょっと詳しく述べるとして、メモケースは黒色でカセットテープ大のサイズ。蓋があって、これにも Hatena::Bookmark のロゴがこちらは白で押してあります。電話の脇において使うことにします。見た目もスマートだし実用性も高く、ついてきたボールペンともども、ありがたく使おうと思います。

しおりの話に戻る。タグクラウドを模したようなんですが、これぱっとみてはてなノベルティだと分かる人は相当通な人でしょうね。いやよく見るとそれなりに大きな字で hatena ないし はてなブックマークとあるので、わかるのですけどね。ちなみに緑の欧文タグクラウド、青の欧文タグクラウド、青の和文タグクラウドの三種類。これ、欧文のタグクラウドには和文で(「はてな」)、和文タグクラウドには欧文で(”hatena”)自社名をいれると、もうちょっと目立つと思うんだけどね。どうなんだろうそこのこと。

しおりの裏面には Hatena::Bookmark というロゴ、キャッチフレーズ、ドメイン名、携帯用の読み取りコード(あの四角い奴)が入って、もうちょっとそれらしい感じ。すっきりまとめてある優等生的なデザインだなと思いました。でもこのキャッチフレーズには改善の余地があると感じます。キャッチはふたつあって、「お気に入りで作るソーシャルメディア」はまあいいんだけど、「ブラウザのお気に入りから卒業しよう」は大きなお世話です感全開だなと思います。あるいは上から目線。卒業というのは、(潜在的)ユーザの習慣を頭から否定している趣があって好きにはなれない言い方だなと思いました。相応にヘビーユーザであろうわたしが――半年で5000ブクマは相当使い込んでるほうだと思うのですよ――いらっとくるんだから、そうでない人はいかばかりか。それに、ソーシャルブックマークとブラウザのローカルのを使い分けるのがリタラシーというものじゃね? それを「卒業」とはいわないと思うんだな。どうだろう。

このしおりを使うんだったら、日本聖書協会の綺麗な花の絵と聖句が入ったのを紀伊国屋人文書売り場でまた貰ってくるほうがいいなあと思いました。ぼくタグクラウドをみても癒されないです。お花の絵のほうがいい。ていうか、はてなのしおりは使ってると美的センスを疑われる水準のものだと思うんだな。かなりきついこといってますが、ノベルティグッズは手元に離さず置いて使いたくなるものか、そうでなければうんと奇抜で見たら忘れないようなものか、どちらかがいいんじゃないかと思います。このしおりはどちらでもないんだよねえ。ざんねん。

ともあれ、はてな様にはクリスマスプレゼントをありがとうございます。御社のご発展を祈念しつつ、このエントリを結びたく存じます。

*1:携帯電話にはカメラついてるけど、これをPCにデータ転送する手段ってあるのかな? なお携帯電話はプリペイド方式のものを使っており、ネットには接続できません。

*2:仮に枚数が人によって違っていたのだとすると――いや私は全然構わないですが――それ企業の仕事の水準としてどうよ、とは思う。