僕の町の教会

っていっぱいあるので特定できませんが、カトリック。前にいた神父が四国へいって、かわりにやはり外国人司祭がきた。大阪は新求道共同体禁止という噂をききますが、噂は反逆です。

はじめてミサをのぞきにいきました。やはり復活祭の後なんかだと、いつもの教会でちょと特別な日だったりするので、よそへふらふら遊びに行く気がおこりません。なので平日モード*1になった今週、そしてなにか家からあまり離れたくない気がして、自転車こいで教会につくと、…… gloria の最後のほうでした。後ろのほうとはいえばたばたしてみなさますいませぬ。

ミサはおもったよりまともでしたが、そして聖人の名を並べて記念するところなどは前任者よりも伝統に近いのかなと思いましたが、ええと、二回ほどミサ中に黙祷(自由祈祷っていうのかねこういうのも)があったんですよね。いまのカトリックでは、こういうの、普通なんでしょうか? ちょっと驚きました。

*1:って主日が平日ってありえないと思うが、まあいいや。