訃報

ミサ終わって、ごはんをたべに街へでてぷらぷらしていると、東京の実家から電話。祖母がなくなりました。11時21分。電話をうけたのは回転ずしのカウンターに座ったそのときちょうどで、一瞬考えましたが、ばっちゃん寿司好きだったしな、とばっちゃんの分も食べましたのし(ぉぃぉい)。

葬儀は29日の予定。先週の水曜まで実は東京にいて(それはばっちゃん口からものたべられなくなったときいて、あわてて上京したのですが、持ち直した様子なので戻ってきたのです)、ずっといればよかったよと後悔半面、こういうのは縁だから仕方ないやな、と思うのが反面。祖父母4人とも私は結局看取れませんでした。寂しいがまあしかたないよね。

とこれを書いているのは実はすでに30日で、葬儀の話へ、続く。