GTD はじめました。

http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/Suguri/20060924 で見かけて、はじめてみる。構造化された Todo というところでしょうか、週1単位でまとまった時間*1をリスト作りに振り向けるところ、さいしょ書き出した Todo を仕分けするところなどが、工夫のようです。GTD とはちなみに Get Things Done の略。

はじめて 2日目ですが、結構いい感じです。紙に「これからやる仕事」を書き出しておくのは以前からしておいたのですが、divide and conquir というのは盲点でした。また2時間かけて「未処理の仕事」を書き出したはずなのに、はじめてみると結構記載漏れがあったことにも気づく。

なんでも、脳の短期記憶と集中力は同じ脳野を使っているので、短期記憶として保持していることは紙に書き出してその領域を開放すると、ストレスが軽減されて集中力がますんだそうで。

くわしくは itmedia の紹介記事をどうぞ。本もでているらしいです。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/gtd_index.html

*1:1時間ほど。最初の1回目はセットアップのため2時間はほしい感じ。