灰かぶり

いってきたわけではないです。

昨日は灰の水曜日。近所のカトリック教会でもミサがあったよし。興味はあったのですが、雨がふっていたので結局行きませんでした。今日ふらっと寄ってみると、ミサは二回あったよし。一日に何度も酒を飲まないといけない*1カトの神父さんは大変ですね。もっとも東でも残った尊血は司祭が拝領するのだが。

それより、礼拝堂内にあった会報によると、1月から新しく来た神父さんは、ネオカテで活動していたことがあるようです。そして最初の赴任地が高松。いったいどんなミサを立てるんだろう。。なお前に6時半からだった朝ミサが7時半からなのは、臨時なのか、神父が変わったからかは不明。「土曜の朝ミサはありません」とありますが、カトリックには確か初土曜日の信心とかいうのがなかったっけか?教皇が変わってやらなくなった?

祭日だったりごたごたしていたりで、そこにはながらく見学にいってなかったのですが、落ち着いたら一度覗きに行こうかと思ってます。

*1:2バチ以降も、相変わらず信徒が両形色で拝領する教会が少ないのはあれはなぜだろう。