遠すぎる街

北米ツアー第1日。成田・ニューアーク経由でボストン。とある非営利団体の主催するコンベンションに出席するのが目的で、旅費は向こうで工面してくれた*1

成田では旧友とお茶をしたあと他のご一行さまと合流。空路ニューアークへ。ここまではわりとうまくいったが、着くと日本で見たニュースどおり、微妙な天候。空調が入っているにもかかわらず、ターミナル内にいると暑さで身体がふやけた感じがする*2

ボストン便の出発までは4時間あるので、お茶をしていると、驟雨。1時間ほどか30分ほどか、振る。これで少し涼しくなったると喜んでいると、実はこの雨のためにダイヤが大幅に乱れたという。飛行機が、まだ、きていない。

目の前でワシントンD.C.行きがキャンセルになり、わらわらと人が出てくる。「キャンセルになって、翌日のせてあげるけど24時間後ね」といわれるといやだねえ、などと話していたが、なんとか飛行機は飛んで、でも飛び立ったときには日付かわって現地時間4日0:10だった。

宿について、風呂に入ったら、もう3時だった。寝る。

*1:旅費をスポンサードしてくれる団体を募ったところ、Nokia Corp., Wikia Inc., Open Source Society と計三団体がお金を出してくれた。各国あわせ総勢20人がこの恩恵で渡航した。全参加者中5%ほどにあたる。

*2:この日の最高気温、38度とか。