KOF1日目

関西オープンフォーラム / Kansai Open Forum – オープンソースとITコミュニティのためのお祭りイベント第一日おかげさまで(ほぼ)無事終わりました ということにしておこう*1

  • 自分の発表は15人くらい来ていたかな。正面に座った方がノートPCでメモを取りながら時折深くうなづいてくださるので非常に話しやすく、ありがたかった。こちらでプロジェクタのセットアップが最初手間取りまして、ボランティアの学生さんに助けていただきました。ありがとうございます&その余波で質疑時間がなくなってしまったのは残念。マイクもちで来てもらっていた某ウィキメディアンにはお仕事がなくってごめんね。
  • 追記:スライドを公開しました。http://tinyurl.com/kof2008-wikimania-talk
  • 会場全体の入りは昨年とほぼ同じか少し多いくらい、らしい。私は基本的に受付にいて、会場の様子は実は遠めにしかわからないのですが、なごやかにもりあがっているようではありました。あっでも荷物の出し入れのときに通りかかった Ruby のブースにid:yugui さんがいてミーハーにひとりで「生Yuguiさん見た」と盛り上がったりと自分なりに愉しんでおります*2はい。懇親会は当日受付した方もいて、140人超えてたかと思う。椅子が足りないくらいの盛況でした。
  • 懇親会は近くのビュッフェ屋さん。お料理はビュッフェ屋さんとしては合格の水準、そのなかでもお寿司の盛り合わせと下ろし大根でいただくローストビーフが非常においしかった。揚げ物は逆に少し冷めててややよろしくなかった。とはいえ、おいしいベルギービール*3で鮨たくさん食べてしあわせ。デザートはまあまあ、黄粉餅がおいしかった(わらびもちかな)。アイスクリームは種類がたくさんあってしかもかなりおいしかった。ドリンクマシンはカプチーノがあってもエスプレッソがないという謎の構成で、というわけでエスプレッソではなくカプチーノでアフォガードを作っていただきました*4
  • 小山さんと申し込みの段取りについて反省会をしたあと、SONYの一眼レフを熱く布教される。とはいえ正規価格14万じゃなあ。ぼくの月収を軽くオーバーしているではないですか。考えちゃうな。
  • 懇親会で何人かから「発表聴きました!1!!」的反応をいただきました。拙い発表に温かいを通り越して熱い反応をいただき恐縮です。元ネタのウィキマニアが面白いのでこれは誰が報告しても一定の反響があるんではないかと思います。いまのところ報告会は東京と関西だけで行っていますが他地方の方と共有できる場があるといいのかなあとは思いました。
  • 忘れないうちに書いておくこと: 日本から南米東海岸への時差ぼけは「脳が溶ける」凄まじさだそうです。ブラジルへ最近いった方に伺いました……まあたしかにボストン・ニューヨークから帰ったあとしばらく轟沈してたなあ。加えて搭乗時間が13.5時間を越える半端ない長さのためたいそう疲れるらしい。対策としては(直行便がなく必ずトランジットすることになる*5ため)、トランジットで少し時間をとって調整をしておくとよいのだそうです。
  • ほかにもいろいろ嬉しいことがありましたが、それはまた機会があれば。発表のほうはまたエントリを改めて書きたいと思ってます。
  • きょうもやっています。みなさんお待ちしてます。KOFで君と握手!

11.11 追記:つづく
11.17 追記:発表等について、エントリを書きました。KOF2008での講演スライドを公開しました。 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

*1:なぜ完璧ではないかといえば、それはまあ後日;

*2:いやでもgeekな女の子/人ってめっちゃ萌えん?! ぼく文系で猛烈にIT弱者だからそういうのよわいんよ。

*3:私はヒューガルテンVedettをいただきました。フルーティでさわやかな味、やわらかい口当たりでおいしかった。ムール貝のスープなどとあいそうだがそこにはなかったのでした。

*4:はしもとさんかな? もう酔っていたので覚えてない。ごめんね。

*5:たいていは北米