mixi の年齢層

いきなり私事で恐縮だがわたしは今年40になった。不惑というにはまだまだきょどきょどしているが、まあ肉体的な加齢というのは覆うべくもない。それはさておき

 一方で招待制のデメリットとして、地方の在住の人、35歳以上の人にアプローチできなかった点を[引用者注:笠原mixi社長は]挙げた。登録制になることによってこういった層のユーザーにもmixiを使ってもらえるようになると期待しているという。

mixiが招待制廃止、15歳以上から参加可能に--「mixiアプリ」提供も - CNET Japan

そうなのかなあ。mixi に招待してくれたのは年下の友人(当時30になるかならないか)なので、まあそのあたりが主なユーザ層というのはわからなくはないが、同年代で mixi を使っている人はいまでも結構いる。ていうか年上の知人もいる。ネット関係でもともとアクティブなひとが多いのはまあ当然として、招待制をやめたからといって35歳以上の人が増えるのかなあというのは疑問である*1。知人の全部がマイミクなのではないが、そもそもメールしか使わないと公言している人を mixi に招待してもしょうがないからしないだけである。地方の方についても同様……ていうかマイミクさんでも鳥取の方とか和歌山の方とかいてるしねえ。笠原社長はアンケート等に基づいて語っておられるのだろうが、それでも分析の仕方が妥当なのかどうかは気になった。

*1:Facebook はこれは知人に招待されたのだが、知人はひとつ上の当時40歳だった。まあ FB には確かに60代、70代のユーザもいるようなのだが、それがたんに招待制と登録制の違いに起因するものかどうかは、わからない。