茶色い玉葱

たまねぎを40ぷん炒めると、ブラウンオニオンになります。みなさんこれが証拠です!

たまねぎを炒めるとどうなるかじっけんしてみました。 - ちゃま研究所のけんきゅう日誌

お疲れ様です。わたしは最近

  • 1分電子レンジで加熱する。
  • オリーヴ油で中火で炒める。均等に火が回るように混ぜながら炒める。
  • 火が全体に回ってしんなりしたらふたをして弱火にする。透明なふただと焦げ色がわかりやすい。量が多い場合は焦げ付かないようにフライパンを二三回返すとよい。
  • 玉葱が茶色くなったら出来上がり。

というやり方です。10分強で茶色い玉葱が作れます。簡単で、光熱費も少しですみます。予備加熱するのと、ふたをするのがポイント。

オレンジページ』の昔の特集号によれば、中火の油で揚げて茶色い玉葱を作って冷凍しておく*1という大技もあるようですが、わたしはこちらはうまくいったことがありません。火加減がつかめないからかも。

一日一チベットリンク亡命チベット人会議、中道路線の継続を支持 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

*1:カレーの味を出すのに使います。