deus odities 何もしない神

靴屋やルターの神の沈黙は過酷だが、シベリアの何もしない神はどこかおちゃめでよい。エリアーデ、上掲書、二八頁。イスラエルの神は安息しているといいつつ、人間界に始終介入する。論文書きあがった後にシムシティワードナのダンジョンに没入するというのは、人が神の象りである証左なのだろうか*1(違)。

地獄が火の燃えるところではなく、基本的に沼地や海というところが北ユーラシアの地域性を反映して素敵である。ヴァナキュラーなものを失った思想、ことに宗教思想というのは逆につまらない。話が飛ぶが、「空間に住む」というSF作家・森岡浩之の表現はこの点で巧い*2。墓が家であり家が墓であるというのも良い。東方正教会の修道士がヴェール付きの帽子を被るのは、あのヴェールがそのまま棺のかわりになるからだ。地上において衣以外に何ももたない彼らは、死してもやはり衣以外のものを持たない。いわば彼らは墓をつねに携えているのだ。それは彼らに限らず人間存在の基本様態ではあるけれど。関係ないけど同行二人。やはり四国に出かけて見ますかね。

Eliade, op. cit. pp.34-35.

マリア・ギンブタスはこう言っている。バルト諸民族の民間伝承の、キリスト教化以前に遡る起原は「たいへんに古く、確実に先史時代まで、少なくとも鉄器時代にまで遡る。そのうちあるものについては、さらに数千年以前からのものと思われる。*3

誘惑者研究のT村先生が「スカンディナヴィアはなにしろ古代がないですから」といっていたのを思い出す。11Cかくらいまで鉄器時代が続いて、キリスト教化とともにいきなり中世に突入。ってスコラの最盛期ですね。スウェーデンルター派に残存する異教性*4カトリックに由来するというよりは、ゲルマンやゲルマンよりさらに古いユーラシア人のものなのか。ところでフィンランド*5の宗教分布ってどんなのだっけ。

biblio
http://d.hatena.ne.jp/Britty/19830401

*1:グノーシスとも違うよな。神が創った世界とわれわれの世界は実は別、みたいな異端はいるのだろうか。二段階説世界創造ってのはいるけど、流出論をとらない限りやはりこの世界も神の作った世界だし。父は「万物を造る主」なので、父なる神がこの世界の創造主ではない、というのはどうがんばっても異端になる。

*2:先行する例があるかもしれない。ご教示乞う

*3:原注59

*4:聖人崇敬を否定するルター派を国教としながら、国王の聖名祝日が国家の祝日になるという謎の国。というかテューリンゲンもバイエルンルター派地域の聖人崇敬すごいですね、という話はすでに書いたっけ。

*5:ウゴール系。当然アルタイ系多神教が元の宗教だがキリスト教化されている。