ゆんゆん

http://fweb.midi.co.jp/~monora/kuraya/uchu.html
このサイトからでは分からないが宗左近さんの作品。音楽は誰なのだろう。柏市立(名前忘れた)小学校の「ロケットびゅんびゅん」はやはり宗さんだったかそれとも谷川俊太郎さんだったか。

小中高校とどれも校歌は割と気に入っているが、みな古典的なんだよね。それも悪くないが、転校を結構繰り返しているのにこういう素晴らしい校歌にはあたったことがない。清陵情報高校うらやましすぎますね。ってこれ体操で有名な清陵の系列校なのだろうか。なんか納得。そうだ、
次の「N大学の××を考える会」で校歌を新しくすることを提唱されてはいかがでしょうか、大屋先生
作詞は宗左近、作曲は……悩ましいね、フィリップ・グラスなんかどうだろう*1。公式CDはフルオーケストラでこれは地元調達、指揮はもちろんグラス。公式サイトから音源ダウンロード可。留学生増えますよ先生。世界にはばたくゆんゆん大学。……しかし Philosophia Naturaris 研究会の会歌にもらいたいような歌詞だな。つくづく素晴らしいねえ>「宇宙の奥の宇宙*2まで」。ていうかもろ靴屋的世界観。

残念なことに、私がこの素晴らしい詩を知るきっかけになった「はてな」のスレッドでは「多感な高校生にこのようなものを歌わせるとは」系の軽い非難や軽侮の声ばかりでした。2ch.netで広まったそうですが、力強い、素晴らしい詩ではありませんか。悔しいよ私は。
 仕事しよ。

*1:日本の現代作家になるだろうが、猛烈に悩ましいですな。ていうかグラス好きなんです。

*2:このタイトルだけ見ると微妙にダンテとかプトレマイオス的宇宙観のような気もするが、とりあえず置いて。