[event][floss] 関西オープンソースいってきました。

関西オープンソースいってきました。おかげさまで発表も無事終わりました。ありがとうございます。段取りが悪くて、9日金曜日の発表はほとんど聞き逃したのですが、懇親会では色々な方とお話できたのでよかったです。まいパパの顔をみて誰だか分からんかったのは、我ながら記憶の減衰ぶりに危機感を持ちましたが、まいちゃんがいなかったからに違いない、うんきっとそうだよ。

以下雑感。

  • 中継 Neco さんがいて、ちょっとおしゃべりをする。非常に綺麗に絵が撮れていて、伝送もスムーズにいっているのはさすがにプロだのう。なんでもクルーは大阪市大で固定しているのだそうです*1Wikimania はどうも絵を送るのがだめで、という話というか愚痴をしたところ、コアクルーを固定するのと、チーム内で経験が伝わる仕組みを作るのが重要、といわれた。来年の課題にします。
  • 懇親会 かわもとせんせいともども「ご馳走ですねえ」(^ ^)と喜んで一皿目を取ったところまではよかったのですが、ほげら小山さん(id:koyhoge)かわもとせんせいと三人で話し込んでいたら料理が全然ない! いや、こういうのでご飯がないって初めてみたよな気がする。。実行委員の方かな(お名前失念)、なんかとても好青年タイプの方、が、おでんやらピザやら買い足してきて給餌してくださいました。ありがとうございますです。ウィキメディア・プロジェクトの中身って、なんか私が想像していた以上に、外からは分かりづらい、らしい。小山さんに「そういうもんですよ、分からない人のほうが多いの」とさっくり言われて、そうかそういうものなのか、もっと基礎的なことから広報していくのが必要なのかなあと、考えてしまいました。ウィキマニアで、とある翻訳家の方から「ウィキペディアの記事って、『要出典』とか『中立性』とかいっぱいお札がはってあって、なんか『触ったら不幸になる』って感じがするじゃないですか」とにこやかにいわれたのを思い出します。わけわかんないものに、あえて触れようというチャレンジャーはそうは多くないよなあ。。これからもっと人をプロジェクトに引き込んでいくためには、もっと違う方向へ分かりやすさを追求するのが必要なのかもしれません。
  • *Chix 移動中、高橋昭子さんと、*chix の話をする。*chix というのは、オープンソース界隈の女の子コミュニティで一般的名前です。LinuxChix が老舗で有名ですが、Wikimedia にも、WikiChix があります(今月で1周年)。日本で、プロジェクト横断な *chix を是非やりましょうね、ということで、近日には動きたいと思っています。Stay tuned.
  • 発表。ウィキマニア報告会・2007年。実はこれ、東京の会と同じ名前だったらしい。私がまず大会の概略について語り、他の発表にも簡単に触れた上で、フローレンス・ドゥヴォアールの基調講演についてやや詳しく紹介し、2008年のアレクサンドリア大会の宣伝をして福澤さんに交代しました。福澤さんは、Jimmy Wales 講演の紹介と、公式パーティおよび閉会式について映像をみせながら紹介してくださいました。私は公式パーティは会議があったので中座、閉会式は控えのMCでステージにあがってたので、客席からどうみえるのか、ってのは完全には把握できてなくて、なので、福澤さんの反応は興味深く聞きました。あと、これは私だけですが、スライド操作でもたつきました。。敗北を感じた&次回があればがんばります。
  • 発表2。LILOの野方さんに、「ウィキペディアのテクニカルな部分についてのセミナーがほしい」と要望されました。情報はウェブ上にあるのですが、それは外部からは見えにくい、ようです。ちょと反省した。私自身は技術的な話は詳しくないので、もっと適任な方がやってくれるのがいいのですが。サイトのコンテンツ配置など、今後は改善していきたいと思ってます。
  • ブース。今回ブース出さなかったのですが、ブースやっぱりあったほうがいいなと思いました。あと名刺持って行かなかったのは失敗。ブースではもじら組が非常に楽しそうな感じ(縁日のり)で好感を持ちました&発表で実はアンケートとりたかったのですが、人が少ないせいもあって見送りました。アンケートって答えてもらうのも結構大変なのですが、もじら組さんはグッズおみやげにすることで、ある種のゲーム性をもたせて、回答者をうまく掘り起こしていたと思います。Elian かな?が「展示会で必要なもの。飴の入ったボール×1」と書いていたのを思い出した。
  • 個人的に。池上さんと馬場%かるくさんに偶然お会いできました。二人とも元気そうでよかった。池上さんが任期付きとはいえ就職できているのを知って、嬉しいです。そうそう、東京天文台にいる大江さんは、やっぱり違う人みたいです(謎)。がせねたですまぬ。

2日間、いろいろ楽しかったです。いろいろと宿題を持ち帰ってきた、という感が個人としてはあります。今後の活動に生かせるよう、精進していきたいと思います、皆様どうぞよろしく御願いします。

*1:が、あとで考えると中の人はちょとずつ入れ替わるはずだよな。