はてブのタグの使い分け:未読系

ついでなので未読系タグの使い分け(の意図)もご説明しておきます。基本的には、おもに以下の4つを使い分けています。

# あとでよまない(37)
# あとでよむ(362)
# あとで読む(193)
# よんでいない (92)

「あとでよむ」は比較的最近のいわば活きのいい?未読、「あとで読む」は比較的以前のいわば枯れた未読です。「あとで読む」は一定期間たつと「よんでいない」に改名するつもりで使い分けをしています。ただし主にコメントするためにブクマしたときなどは、いきなり「よんでいない」タグを付けることもあります。「よんでいない」は「もしかしたらよむ」「時間のあるときによむ」と言い換えてもいいかなと思います。最近は未読が増えているので、それにつれて「よんでいない」タグも微妙に増えてきています……。

いっぽうで本当に読む必要を感じないもの、あるいは最初はあとで読むつもりだったけれど、諸般の事情で読まないことにしたものには「あとでよまない」をつけます。*1

YouTube などを「よむ」というのはやや抵抗を感じるので、そちらは「あとでみる」としています。ウェブページを見る/読み出すという観点からは、統一してもいいように思いますが、どちらに統一するかはまだ決めかねているので、当分併用するかなと思っています。

*1:他に「いつかよむ」というタグなんかもあるような気がしますが、それはおいおい整理していけばいいかなと思っています。