Twitter についてお話しする@神戸

 最近きゅうにメディアで取り上げられることになった Twitter (http://twitter.com) について、12月のテックカフェで「NPO広報とマイクロブログ」と題して短い講演をしました。テックカフェというのはひょうごんテック (http://www.tcc117.org/hyogontech twitter:@hyogontech)主催のIT&NPOにかんする茶話会で、現在のところは隔月偶数月に開催しています。ITとNPOってちょっと不思議な取り合わせですが、これはひょうごんテックがNPO団体へのIT普及とりわけオープンソース普及の支援活動をしている団体だからです。ちなみにこういう活動は中間支援というのだそうです。

 というわけで想定客層は「Twitterを使ったことのないNPO関係者」だったのですが、そして確かにそういう方もご来聴くださったのですが、来場者アンケートをみるとWebデザイナー等でTwitterのヘビーユーザという方が圧倒的に多かった。アウトリーチというのは難しいものだと思います。

 自分としては別に Twitter 社の宣伝がしたいわけじゃないのでマイクロブログ一般を取り上げたかったのですが、そして発表では Wassr (http://wassr.jp) も Identica (http://identi.ca) も取り上げたのですが――Identicaはなんつってもオープンソースですしね――しかし広報ということで考えるとやはりユーザ数の多い Twitter がメインの話になりました。

 ご来聴いただいた方からはそれなり好評だったようで、アンケートも好意的な感想を多くいただきました。これをきっかけに関心をもち、Twitter を始めたNPO関係者もいらっしゃるようなので、講師としてはありがたく思います。あとで1月のスタッフミーティング(世話人会)では「あの時期にやっておいてよかった、今からだとちょっと今更感があってたぶんよろしくなかった」という感想も出ました。こういう場をあのタイミングで設けることが出来て、よかったとも思っています。

 次回のテックカフェは2月を予定しております。場所は神戸市長田区の「たかとりコミュニティセンター」、ひょうごんテックの事務所もこちらにあります。詳しいことが決まりましたらまたお知らせしますね。

OSC神戸にウィキメディアでブースを出します

OSC、オープンソースカンファレンスという全国各地で行われているイベントがあります。これを神戸でもやろうということになり、3月13日に第一回が行われることになりました(http://www.ospn.jp/osc2010-kobe/)。会場は神戸市産業振興センター、ハーバーランドに近くアクセスのよい場所です。

ウィキペディア(ママ)はブースださへんの」と各所からいわれて、そして今回はなんといっても地元の行事ですし、兵庫県民としては何かせねばなるまいというので、関西ウィキメディアユーザ会という名前でブースを出すことになりました。当日は2Fで店番をしている予定。ただし、ひょうごんテックでもブースを出すので、時間帯によってはそちらのほうにいるかもです。

なおわたくし個人はOSC神戸のスタッフもしております。スタッフはみな、神戸で面白いことをやろう、神戸のまちを盛り上げよう、ということで熱気に満ちていて、刺激されます。ある人が「大人の文化祭」といっていましたが、云い得て妙だなと思いました。3月はまだ神戸はすこし寒いのですが、瀬戸内なので他地方よりはまだ少しは過ごしやすいかなとも思います。避寒を兼ねて、神戸に来るのもようございますよ :)